見出し画像

自分のことは自分にはわからない。

いわゆる鏡の法則ってやつやな。


自分で自分を見ることはできない。

例えば鏡を通しても。です。

メイクや身支度する時、
鏡を見て自分の容姿を見ると思いますが
それでもつくられた自分。

ふとした瞬間や、
無意識状態のワタシは
他人の目にしか映らないんですよね。


人は一人では生きていけない。

日常の中でも常々思うことですが、
本当に人は一人では生きていけない。

山奥にこもって自給自足をしていたとて、
誰の力も借りずに生きていっているわけではない。

全ての繋がりが断たれた状態には
どうやってもなれない。


スピリチュアルでもなんでもないよ。

まぁ、そもそも
スピリチュアルティーとはなんぞや。
という話にもなってきますが
鏡の法則って
別に摩訶不思議現象とかではない。

相手を通して自分を見る。
他人があっての自分なんだよなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?