【スカステ】『金色の砂漠』新人公演の感想

ロミジュリB日程のベンヴォーリオで綺城ひか理さんの沼に堕ちて以来、ことあるごとに、せっせとスカステ様に、放送してくださいませ!何卒!!とリクエストを送り続けて居た「金色の砂漠」新人公演が、ついに放送されました!!

当日は、仕事を午後休して、テレビの前で凝視しておりまして、放送が終わり次第で、直後の興奮を自分記録用に書き留めておこうと思っていたのに、あまりにも夢中になり過ぎて、呼吸を忘れること複数回。軽い酸欠状態に陥り、更に心臓のドキドキが続きすぎて、終演の頃にはすっかり疲れ果ててしまい、その時のリアルな興奮や感動を記しておくことができませんでした。

そんな訳で、放送から4日も経ってしまいましたが、それだけ心を大きくかき乱された観劇(スカステ上ですが)だったので、未だnoteの書き方に慣れて居おらず拙い文章ですが、気持ちを記録しておくことにしました。

これまで私が認識していた、綺城さんの素敵なところと言ったら、
理不尽に晒され、苦悩に満ちた切ない表情がたまらなく素敵!!
温かみのある包容力のあるお役も素敵!!
更に、あかパリスやモーツァルトくんのような愉快なコメディもできる幅広い演技力!!
そして、歌がうまい!顔がいい!足が長い!!

なので個人的に、綺城ひか理さんに今後演じて欲しいお役と言ったら、
何はなくとも、フランツヨーゼフ!!
と思って居ました。
昨年、エリザベベートガラコンサートで観た、北翔海莉さんの演じるフランツヨーゼフに衝撃を受け、フランツについて考えまくって居たときに、ふと気がついてしまったのがきっかけでした。
包容力があって、歌が超絶うまくて、全く悪気のないマザコンぶりでシシィを困らせる綺城さん……。これは間違いないやつだ!と。

私の中で、綺城ひか理さんの魅力が最大限に引き出されるお役と言ったら、
フランツヨーゼフのような、温かくて包容力のあるお役だろう!
と勝手に思って居たのですが……
今回、「金色の砂漠」新人公演を見て、遅まきながら知ってしまったのです。
綺城さんの黒いお役が、最高に最高すぎて最高だっっっっっっ!!!!!!
ということに。

金色の砂漠、前半の奴隷として理不尽を常に感じながら、死んだような目で自分を殺して生きる、ギーの生き様の、胸をえぐる切ない感じは、何というか、私の知っている綺城さんの素晴らしさが、この上なく全面的に出ている、素晴らしいお姿でした。
燃えたぎる野心や憎しみを心の奥にひた隠しながら、平然を装い淡々と生きているはずなのに、ダダ漏れになる心の奥底の息苦しさ。
城妃美伶ちゃん演じるタルハーミネ様との許されぬ恋に身を焦がす、この上ない切ない表情。
一瞬だけ2人の恋が成就した結婚式前夜の場面での、包容力に満ち溢れた暖かな表情。
そして、タルハーミネ様に裏切られ、死を命じられた時の、救い様のない絶望と哀しみに満ち溢れた表情……。
これまで私が認識していた綺城さんの魅力が、これでもか!!とてんこ盛りの前半だけでも胸いっぱい。
あぁ、本当に素晴らしいものを見せてくださり、ありがとうございます。
と、放送をしてくれたスカステ様や、私と同じようにせっせと放送リクエストを送り続けてくださった志を同じくする方々に、感謝の気持ちでいっぱいになっていたのですが……。

タルハーミネに復讐を誓ってからの物語後半。
これまで私が見たこともなかった、どす黒い綺城さんのお姿に、この上なく衝撃を受けてしまったのです!!
私が素敵だと思って居た、綺城ひか理さんの魅力は、氷山の一角でしかなかった。綺城さんの魅力は、まだまだこんなものではなかったのだ……!
という事実を、これでもか!!と見せつけられました。

復讐に胸を焦がし、銀橋で黒いマントをたなびかせる綺城さん!!
圧倒的な歌声とともに、全身から溢れ出る憎しみと怒りの感情。
強い意志に満ち満ちた、背筋が凍りつくような、鋭い眼光。
命を燃やすように、猛烈に燃えたぎるどす黒い感情。
それでもふとした瞬間、ダダ漏れになってしまう圧倒的な深い哀しみの表情……。

こんなギラギラにドロドロで真っ黒な綺城さんのお姿を見るのは、初めてだったので、度肝を抜かれました。
な、何これ……え……まじ……ど……どどうしよう……かっこいい……!!!!!
心臓がバクバクと高鳴り、気づいたら呼吸を忘れて画面に見入っていました。

上田久美子先生の作品は、ただでさえ感情をこれでもか!!と揺さぶられるというのに、そこに更に、これまで見たこともない、真っ黒い情念の渦巻く綺城さんという、とんでもなく心をかき乱す要素が加わって、
未だに思い出すだけで、心が乱れて呼吸を忘れて頭がボーっとするような、
これはなかなか経験のない感情なので、なるべく丁寧に言語化して記録に残しておいてみたいな、とは思うのだけど、息が苦しいとか、ドキドキとか、月並みな言葉しか出て来ず歯痒い思いをしている訳ですが、
とにかく本当に、素晴らしい作品を見せていただき、胸いっぱいになったのでした。

綺城さんの、どす黒いお役をもっと見てみたい!!
ティボルトとか、ショーブランみたいな、怒りと憎しみの奥底に、哀しみが満ち溢れた黒いお役の綺城さんが見てみたい!!
あと、フランツヨーゼフもいいけど、ルキーニの綺城さんも見てみたい!!
狂気に満ち満ちた表情で、縦横無尽に歌い狂うお姿を観てみたい!!

それから、私は予てから星組さんで「東京リベンジャーズ」を演ってほしいと思っており、綺城さんにはぜひ、包容力抜群で仲間たち全員が憧れる頼れる兄貴分、ドラケンを演って欲しいと思っていました。
(髪型のインパクトが強すぎるので、え……と思われる方も多いやもですが、アニメ最終話まで観ると、ドラケン最高!!どうしよう……好き……ってなります。超いい男なんです、ドラケン)
ですが、「金色の砂漠」新人公演を見終えた今となっては、
ドラケンもいいけど、ゴリゴリの悪役、稀咲鉄太のお役を演じる綺城さんも見てみたい!!
と思えてきています。
極悪非道なインテリ眼鏡のラスボス役の綺城ひか理さん!!
わーわーわーーーー!!!何それ、見たい!!!めちゃくちゃ見たいっっ!!!

これまで、アニメや映画などで、包容力のある素敵なキャラクターを見るたびに、綺城さんがこのお役をやったら……と妄想をして、勝手に楽しんでおりましたが、この度、綺城さんの黒いお役、という新たな扉を開けてしまったことで、妄想の幅がこれまでの2倍に増えてしまいました。
これは心が忙しい!!そして楽しい!!!

感情が大きく動いた記録として、長々と書き連ねてしまいましたが、
「金色の砂漠」新人公演、本当に観られて良かったです。
スカステさんに、リクエストを送り続けてくださった同じ志を持つ方々みんなと、ハイタッチをして喜び合いたい。そんな気持ちでいっぱいです。

他の出演者の皆様の、素敵だった点とかも、色々たくさんあって、記録しておきたいなぁと思って居たのですが、綺城さんの素晴らしさに悶絶したことを事細かに記録し過ぎて、今日の体力を使い尽くしたので、もしまた機会がありましたらば……。
とか言ってる間に、ポーの一族の新公も放送していただけるんですよね……。
こちらは既に観たことあるので、今回ほどの衝撃はないと思うのですが、
ポーツネル男爵もまた、素敵でしたね……。
はぁ、油断していると、どんどん文章が長くなってしまうので、今日はこのあたりで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?