『Sweet Little Rock 'n' Roll』ライブ配信の感想など

2022年の新たな試みとして、観劇の感想や思い出を、ツイッターの短い文章だけでなく、noteで残してみようと思い、開設をしてみました。

使い慣れていないので、自分の記録用のような文章になりそうですが、少しずつ書いていければと。

雪組『Sweet Little Rock 'n' Roll』のライブ配信。
この不安定なご時世の中で、千秋楽までたどり着けたこと、本当に素晴らしくて、配信の画面ごしにバウホールの舞台が映った時点で胸がいっぱいに。

縣千くんのビリー、カッコよくてちょっといかつくてクールでおしゃれで、とても素敵だった。
特に、フェンスに隠れて(丸見えだけど)、仲間たちの噂話を聞いている時のリアクションの引き出しの多さ、クルクル変わる表情が楽しくて、リピートで何度も繰り返し観たい!!と思う大好きなシーンだった。

夢白あやちゃんのシンディーちゃん!夢白ちゃん、お芝居がいつ観ても素晴らしすぎてもう!!
フライングサパの、イエレナ役を観た時に、恐ろしくお芝居の上手!と見入ってしまった夢白ちゃん。今回もまた、テンポよく歯切れ良く、気の強いへそ曲がりな女の子を完璧に演じていらした。
1幕後半の花柄のワンピースのお衣装がこれまた可愛い。

彩海せら君のロバートと、音彩唯ちゃんのメアリーのカップルの可愛さが、これまた!!
音彩唯ちゃんは、ぷりぷりにキュートな砂糖菓子のようで、彩海せら君は、SNSでどなたかが「のぞさまとあーさのハイブリット」と仰っていた意味がとてもよくわかる!キラッキラに素敵で、これから活躍されるんだろうなぁ感満載のカッコよさ!

舞台本編の話じゃないけど、終演後のご挨拶で、彩海せら君がクリスマスに音彩唯ちゃんからネクタイピンのプレゼントをもらった、という話をした時の、音彩唯ちゃんのリアクションが最強に可愛くて悶絶。
隣にいた夢白ちゃんの腕を掴んで、キャッキャと恥じらいときめく音彩ちゃんと、いいじゃん!ひゅーひゅー!みたいな笑顔で一緒にキャッキャする夢白ちゃんの姿が、お芝居の延長の世界にいるみたいで、最高にハッピーな気持ちになれた。

ちなみに、ネクタイピンの話の時に、ネクタイピンに「ロバートのR」と入っている、という時に後ろで、真那春人さんが自分の上着についてる「R」のアップリケをドヤ顔で指差している姿が、これまた可愛くてよかった。

真那春人さん、愛すみれさんの先生役の圧倒的に安定感のあるコメディは、本当に最高だった!!永遠に見てられる。
眞ノ宮るいさんも含めての、3人でのアドリブタイムも面白かったー!
上級生のコメディ場面、本当に大好き。

普段、星組をメインに観ているので、雪組さんはまだまだ知らない組子さんが多いのですが、ぐいぐいジョーの天月翼さん、スタージョンの麻斗 海伶さんのお芝居も振り切れてて、とても良かった!

終演後、月組に異動になる彩海せら君への、中村暁先生からの愛情たっぷりの素敵な演出も、本当に素晴らしかった。
そしてカーテンコール後の縣千くんの嗚咽に、胸を打たれた。
オデッセイが全日程公演中止になり、バウ公演も、いつ舞台が中止になるかわからないという厳しい状況下での、初めての主演作品。
ものすごい重圧と戦っていたんだろうな。ということが、ひしひしと伝わってきた。タカラジェンヌの皆さんには、日頃から尊敬と感謝の気持ちをたくさん持っているけれど、今回の公演をやりきった縣さんのことを思うと、改めて胸が熱くなってしまう。
本当に、千秋楽までお疲れ様でした!

オデッセイが全公演中止になり、花組公演も再開できるかどうかが見えないこの状況下で、すっかり心が枯れかけていたけど、今日のSLRRの配信を見て、ようやく気持ちが平常モードに戻った気がした。
予定通りに幕が開くかどうかわからない厳しい状況が、もう2年も続いていて、観に行く方でも、公演中止でこれだけダメージがあるのだから、必死にお稽古を重ねてきた出演者、関係者の皆さまの気持ちは、どれほどのものか。
いつも、観客や関係者の安全を第一に考え、払い戻しなど大変なことも当たり前に対応してくださる劇団には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

これ以上、公演中止が続かないように、無事幕が上がるように、本当に微力かもしれないけど、今一度、感染対策を徹底したいなと痛感した。
うがい、手洗い、マスクの徹底。感染対策がアレな飲食店など少しでも不安に思うような場所には近寄らない。などなど。
出来る限りの対策をしながら、あとは無事幕が上がることを祈る。

どうかどうか、花組さんの公演が無事再会して、千秋楽がお客さんの居る状態で行えますように。
星組さんのバウホール公演、KAAT公演、御園座公演の幕が空いて最後まで公演できますように。
月組さんの公演が、千秋楽まで無事走り切れますように。
宙組さんの公演が、無事幕を開けられますように。

noteの使い方を、まだイマイチ把握していないのですが、
#愛しているよ宝塚歌劇団









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?