見出し画像

思春期だと思うよ

キラキラと日の光をうつした水面 眩しさで目をそほめた
ふと蘇る青春のおもかげ

え?
あったか そんな青春
誰のみた景色?

フワフワと風に髪をなびかせ 君の肩にそっと手を置いた
ふと蘇る青春のおもかげ

は?
あったか そんな青春
誰と誰の恋?

記憶にない思い出に 切なく憧れる
2度目の思春期


皆さんは思い出せるだろうか?
中学から高校時代を。

あの頃の私と言ったら、姉に「お前のシルエットは、ドラム缶にソフトボールを乗せているようだ」と例えられるような体型と、捻くれた性格にコンプレックスを抱えていた。

人との距離感があまり上手く測れず、無理してたり、傷ついているのに無反応、無感覚、無感動を装ってみたり。
夜の校舎の窓ガラスは割らなかったけど、現実逃避として、何度も学校を爆破したり、異世界で世界を救うため戦う妄想を四六時中していた。

だけど、心の中では、慈しんでもらいたいとか、愛されたいとか、優しくされたいとか、ヒロインになりたい欲求が渦巻いていたのよ。
それがさ、今、ぶり返している。
それも、めちゃめちゃに。
そりゃもう、身悶えするくらいにぶり返してるんだわ。

昔は、斜にみてた純粋な恋愛ものにさえキュンキュンするようにもなった。
しかも、感化されて妄想が暴発している。
それと同時に下ネタに拒絶反応を示すようになった。どんな下ネタも割といなしてきたつもりだが、ここ最近、顔が引き攣ったり、恥ずかしすぎて絶句したり、ひどい時にゃ吐き気を覚えたり。
まるで処◯かのようにさ。

どうしちまったのか。

卑猥なことだけでなく、揶揄われることにもすぐに傷つくようになって、人知れず泣いたりする。
私、こんなだったか?と、戸惑いもしたが、今は、純粋さや繊細さに加えて、変な万能感も溢れ「なんか出来そう!」なんて、無根拠に目をキラつかせてたりもする。

これって、もう思春期だよね。きっとそうだよ。
けして高年き…。いやいや!
紛れもなく「第2思春期」だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?