見出し画像

【顎変形症手術レポ③】入院の持ち物

個人的に持参して良かったものなどをまとめてみました。
ちなみに入院中は大部屋、外出禁止、売店なしの生活でした。
病院や個々の事情によってだいぶ必要なものが違うと思いますがご参考までに。


持っていって良かったもの

クッション

病院の枕が硬めだったので枕の代わりに主に使った。座ってる時に腰に当てたりも出来て重宝した。嵩張るので迷ったけど持っていって良かった。

自立式の鏡

入院中は鏡を見て生活するといっても過言ではないので自立できるしっかりしたタイプの鏡がオススメ。最初簡易的に立てられる鏡を買ったら秒で壊してしまい、もう少ししっかりした鏡を買い直した。結果良かった。

ブラトップ

これしか着なかった。楽でした。

iPad(スタンドあり)

大きい画面で動画を見やすかった。

耳栓

大部屋だったので夜寝る時は耳栓を使用。最初なかなかフィットしなくて苦戦したので家で試しておくのがオススメ。

アイマスク

真っ暗じゃないと眠れないタイプなので光を遮断できて眠りやすかった。

紙コップ

入院中はほぼ流動食だったので重湯とか入れて飲んでいた。器から直接飲めないこともなかったけれど、紙コップだと口にフィットするのか顎間固定中でも飲みやすかった。歯磨きとかにも使って50個入り半分以上は消費した。

S字フックつきカゴ

100均で購入。使用頻度の高いものをまとめて入れられるので整理整頓に便利。

S字フック

バッグを引っ掛けたりして使った。小さいS字フックだとかけられない所もあったので11cmくらいのサイズを持っていくと良いかも。

好きな飲み物

外出禁止のため予め食料や飲み物を何個か持ち込んでいた。小腹が空いた時には持参したパックジュースを飲んだ。ゼリーも持っていったけど顎間固定中はほぼ食べられなかった。

限度額適用認定証

退院時の支払いの費用を抑えたかったので非常に助かった。


使わなかったもの

靴下

ほぼベッドにいたので履かなかった。

持って行った方が絶対いいけど実際に使わなかったもの

延長コード

事前に病室が見れる訳ではなかったので念の為持って行ったけど、コンセントがベッドの近くにあったので全く使わなかった。

調味料

色々持っていったけど、重湯は汁物を混ぜたら意外と食べられたのでほぼ使わなかった。重湯は塩味と旨味がなくて食べづらいと個人的に感じた。もし持っていくとしたらアジシオは必要かも。


持ってくれば良かったと思ったもの

洗顔シート

手術後数日は気がつくと顔がテッカテカになっていた。顔拭き用のシートを持ってくればその都度さっと拭けて便利だったかなと思っていた。

術後1日過ごした部屋はスマホの持ち込みは禁止だったけど、本だったら持ち込みは可能だったらしく何か一冊でも持ってくればよかったと思った。ナンプレとか謎解き系の本がちょうど良さそうだった。術後顔の腫れがピークの時はイヤホンもしづらかったので本も暇つぶし用に欲しかった。


入院中どのぐらい消費(使用)したか(10日間入院)

ティッシュ・1箱

下顎のみの手術だったこともあるのか1箱消費するかしないかぐらいだった。

シャンプー&リンス(トラベルサイズ)・1セット

10日間入院で1セット消費した。試供品サイズのシャンプーとリンスも予備に何個か持参した。髪が短かめだったのでこの程度で足りた。

スマホのデータ使用量・約6ギガ使用(Wi-Fi使用なし)

入院中Wi-Fiレンタルはしなかった。YouTubePremiumに入っていたので入院前に観たい動画をたくさんオフラインに保存して入院中はそれをずっと観ていた。入院中30分〜1時間の動画を多分30本くらいは観た。漫画もオフラインに保存して読んだ。ほぼほぼオフラインに保存したことで入院中のデータ量の消費はほぼスマホのゲームやtwitter見るぐらいだった。
Switchも持って行ったけどこちらもオフラインでできるゲームをしていた。(事前のダウンロード忘れに注意!)

洗濯・1回

病衣のレンタルをしなかったので入院中1回は洗濯することを考えて着替えを用意していった。上下4着くらい持参。病院の中は快適な温度だったけど空調が効きすぎて寒い時があったので長い上着は念のため持っていた方が無難かもしれない。


入院持ち物一覧

持ち物リスト

メモのスクショのため画像が荒くてすみません

大きいリュックとスーツケース(4~5泊用)いっぱいに詰めて入院した。外出禁止や売店なしでレンタルもしなかったので色々と心配もあり荷物が多くなった。病衣やタオルなどをレンタルしていたらもっと荷物を少なくできたと思う。
入院前に食事の時スプーンやストローは貰えるか聞いておくといいかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?