見出し画像

「私は正しい」の奥にあるもの

正しさをかざし始めるとろくなことにならない。
「私は正しい」
きっとそうなんだろう。でもそれは他の人とって
も同じこと。人の数だけ「正しさ」がある。
その正しさを主張したくなる心には守りたいものがある。
いったい何を守ろうとしているのか。
本当は大切にしたいだけなんだ。
傷ついたから、痛かったからそれを庇っているだけなんだ。

これまでの経験で拗らせているだけで、その元々
の根っこはぜーんぶ、愛。
そっちを見たらいいんだね。

強い怒りも悲しさも苦しさも何もかも主要成分は愛でしかない。
経験による化学変化で少し変わってみえるけど
本当はみんな愛。

みんなが自分にも周りにも愛を見よう。
もしそこに愛が見えないのだとしたら、それは
きっと癒しが必要なだけ。助けが必要なだけ。

いろんな人の関わりの中で癒されたりするけど、
やっぱり1番の癒しは自分の愛に気がついた時なんだろう。
いつだってどんな時だって、ずっーと静かに寄り
添ってくれている存在がみんなにいる。
どんな失敗も恥ずかしいことも愚かなことも
何でもかんでも全部受け入れてくれている存在がいる。
だから安心してこの世に身を委ねよう。
なにをしたってOKだ!
やりたいことしよう!
ここはほんとに天国なのかもしれないな。
そんなことに感謝して今日も楽しく生きて行こう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?