見出し画像

クニクニとメイのかわいい相互依存関係

うちの譲渡犬のメイは人間恐怖症。かわいいぬいぐるみのような子なのに、できれば隠れて誰にも見られない場所でママのクニクニか私がいる場所で静かに遊んでいたいタイプ。極度に人間をいやがり、初めてあった人の前ではブルブル震えて座り込んでいます。なので、通常はママのクニクニにべったり。クニクニの行く処へいつもトコトコついてゆきます。クニクニがいないと、そっと(周囲に音が聞こえないように)お座りをして、たった一人(一匹)でブルブル震えています。そんな時には、私もパパもメイを抱きしめて「大丈夫」って言ってあげるのですが、ブルブルはなかなか止まりません。ほんの小さな音にも過敏に反応してジャンプすることも。まるでこの世の中が怖いものであふれているかのようです。パパは、そんなメイの手作りご飯を作ったり、毎日お散歩へ連れてってくれるパパが怖いのか、避けて逃げて回るのです。恐らく以前、男の人に怖い思いをさせられたのだろうと思います。特に不思議なのは、パパを避けて歩く姿が、とてもプードルやスクスク育ったワンちゃんには見えないようなねずみ男チックな姿勢。身体をうねらせて白目でちろちろとパパを見ます。パパはとてもメイに優しく、メイが大好きなのに。。。昔、何かあったのかなあと思ってしまいます。誰かに殴られたとか、男の人にたたかれたとか。うちに来てもう5か月が過ぎたのですが、クニクニか、私の近くにしかいられず、クニクニがトイレに行くだけでそわそわ、ブルブル。いつもいつも、ほんの扉を閉める音も怖くてブルブル。郵便屋さんのバイクの音にも反応してブルブル。クニクニをいつも探して歩きます。わんちゃん特有の好奇心にあふれ、あらゆる場所の匂いをかぎ歩き回ることもせず、ただただクニクニを探します。他方、クニクニは一日中メイと一緒。ご飯も、お散歩も、トイレも。特にメイが家の中でも怖がって、唯一の居場所がクニクニのお膝の上な為、メイを抱っこして何もできず大変そう。一日中、メイのご飯のこと、お散歩のこと、おしっこの時間、メイを寝かせることを気にしています。でも、クニクニは一日中笑顔で幸せそうです。こんなにワンちゃんがクニクニを変えてしまうなんて、本当にびっくりです。お互い、依存しあってはいるけれど、とてもかわいいコンビです💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?