見出し画像

CX練習 2023/01/09

今日はシクロクロスの練習。いつもの天竜川CXコースで
30分ほど、コースに加えて直線を少し長いアレンジにして踏みまくる練習を取り入れてやってみました
結果ラップごとに300W/30秒くらいのダッシュが入ったのでこれはこれで良いのかなと思います(レースのときのホームストレートみたいな感じ)

追加で浜に行って砂の練習をしてみました

天竜川の河口付近

と言うのも週末の全日本選手権@ワイルドネイチャープラザにエントリーしているから少しは砂に慣れておこうという感じ程度です
もう何度もWNPは走っているので乗れるところとそうでないところは理解していますし、体力をどう節約するのかの方が大事なので必要以上に追い込まず、「乗車で砂セクションをクリアするならこう言うことだよな」と言うのを思い出す程度にしときました

勢いが残ったままで深いところにはまらなければクルクル回しながら体重をうまく使ってクリアできますが、一旦速度が落ちてしまうとパワーがものすごく必要になりランニングとどちらが良いか判断難しくなります

あと、自分の場合はレース中クリアできると思って砂セクションに入って無理してパワーかけて乗車してクリアできなかった時、降車して息が上がってすぐにランニングできないので最初からランニングしたほうが体力節約できるとか、そう言うのも思い出したり

帰宅して砂を落として洗車&注油して本日終了

今年はこれまでのようなパフォーマンスは期待できないのですが、地元東海CXで全日本やってくれるので感謝の意味というか、記念的に出場することにしました。勝負かかっている人の邪魔にならない程度で、最後まで楽しく走りきれれば合格かなあと思っています。また最下位でも良いです

今シーズン後半戦、ここから調子が戻っていくか不明ですが今週末も一つの通過点になるといいなと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?