見出し画像

”ずっと真夜中でいいのに。”の衝撃 その1

ずっと真夜中でいいのに。という名前のバンドがあります。”ずとまよ”とも呼ばれています
この数年すごく気に入って聴いたりライブに行ったりしているのですが、そのお話です

50歳のおっさんがファンになって家族まで巻き込んでいます
中学生くらいの頃から音楽はいろいろ好きでたくさん聴いてきました。洋楽がメインな時期が長かった気もしますが、最近は日本のものも聴いてるしどちらがということもないです。ギターを弾くのでちょっとロックっぽいもの、ギターに関係したものが好きかもですね

きっかけは2019年12月、あるサイネージの前を通ったら”今年流行った音楽”みたいなのをやっていて、コーヒーを飲みながらぼーっと見ていました
その中にずとまよの”秒針を噛む”という曲が流れていて、歌声に惹きつけられて画面を見入りました。

見たこともない不思議なアニメと歌声
よく聴いても何言っているのかちょっと理解が難しい歌詞
サビの歌い上げるところの印象的な声のトーン
雷が落ちました

サビが終わるところで画面に出てきたのがこれ

この時点でバンド名は知りません。なので、
”ずっと真夜中でいいのに。”って、何?曲の名前?何か訴えようとしていること?などなど混乱

とりあえずその時覚えたのは
”ずっと真夜中でいいのに” と ”秒針を噛む”
どちらがバンド名かもよく分からず、後でゆっくり聴いてみようと思ってメモしました

帰宅後YouTubeで検索したらすぐ出てきたのがサイネージで見たのと同じMV、これです

”秒針を噛む”が曲名
”ずっと真夜中でいいのに”がバンドの名前だと分かり、他にアップされていた曲も聴いたらものすごいクオリティ
これはと思い、次の週末にCDを買いに行きました

続きはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?