見出し画像

CX練習 2022/02/05

2月になってやっと2022年初CXライドしてみました

今日は浜松の真冬らしい天気、超絶良い天気と寒さ+強風でした
寒さに向かっていく必要もないのでローラーで良いかとも思いましたが、天気良いので太陽が出ているうちに天竜川CXコースへ
レースの予定もないので、目的は二つ

  1. 久しぶりにCXマシンに乗って体動かして慣らしながら楽しむ

  2. ニュータイヤ、Vittoria Terreno Mixを試す

で、天竜川のコース、少し前に火事があったとのこと
河川敷でたくさんの草が枯れていて火が着きやすいというのもありますが、普段から人気のあまりない場所だけに色々心配になってしまいます

コースについて久しぶりのCX機を走らせてみると早速これです。変わり果てた姿としか言いようがありません

何もなくてフツーに見えるかもですが、コース以外は全て腰くらいの高さの草があった場所でした。全部燃えてしまって真っ黒な炭が残るのみ。無惨です
周辺の草地も多くさらに燃える可能性あったし、この程度で鎮火しているということは、消火にあたったみなさんは大変なことだったのではないかと思います。土手の裏には民家もありますし。本当にありがとうございます

コースは以前の通り走れるので、Terreno mixの空気圧をIRC SERACの時と同じ1.7barから試してみました

私の周り、というかチームで少し前から流行っているこのタイヤ
IRCしか使ったことないし、割と満足しているのですが好奇心旺盛な自分が試さないわけがないです(笑)

まず最初に感じたのは剛性の高さというか、MTBタイヤみたいながっしり感
SERACのX-GUARDよりがっしりしている印象。空気圧高いのかなあと思いましたが15分ほど体を温めながらゆっくり走って感触を確かめていくと、スピード乗りやすいというかなんか速い。

今日は先日みさき接骨院で話の中で出てきた乗り方みたいなものを意識してみたので以前とはちょっと違う姿勢で、視点も普段と違うし、おまけにこの焼け野原の景色でいつものコースなのに様子が違うのでスピード感が違うのかと思ったりですが、やけに速く感じるタイヤで「そのうち転ぶ」ことが頭をよぎります

転びたくないので一旦休憩です。そういえばIRCのBOKENつけて走ってもこんな感じで速くて危ないと感じました
で、1.6barに下げて再挑戦。丁寧にコーナリングしてみるのですが、皆が言うように確かにグリップ感が分かりやすく粘る感じがします。とくにこの天竜川コースの今日のカラッカラに乾いたハードパックのコンディションでここまでグリップするのは評判通りというかそれ以上に感じました
走っているのが楽しくて気がつくと20分も経ってました

3本目は1.5barでトライ
あまり気圧差を感じないなあというのが最初の印象でしたが、プッシュするとリム打つ感じがしてくるので違うのでしょう。速度が乗る感じもグリップ感も同じように感じるしあまり差がないというのが正直なところです。またまた楽しみすぎてしまって気がつくと20分。多分久しぶりにCXマシンに乗って走ったので嬉しすぎたのでしょうね(笑)
1.5barで走っている時ですが、コーナーのイン側着きすぎてバンク中にリヤタイヤがギャップに乗り上げる場面がありましたが、驚異的に足も着かずにリカバリー。まさかタイヤの性能ではないと思いますが、そんなこともありました(2回目もあったんだけどその時は足着いて停止・・・)

今日はあまり上げられないのにペース遅くても15分+を3本もやってしまったのでこれにて終了。ちょうど日も傾いてきて気温も落ちてきました

ということで目標は2点共に達成
Vittoria Terreno mixはもう少し試していく必要がありますがファーストインプレッションとしてはかなり良いです。今度はキャンバーやゆるい路面も試してみたいですね。久しぶりのライドも楽しかった

ということで、IRC以外に興味がある人は試してみると良いかなと思います
ドライの愛知牧場のコースとかと相性良さそうですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?