見出し画像

Bike Ride - 2022/09/11

病気療養中ですがなんだかんだ週末ごとにR7には乗っています
今週は体調悪くて1日休んだり、土曜日はほぼ動けなくて寝てたりでしたが日曜は朝の地域の活動のあと、ちょっと体調良かったので近所を走ってみました

ふらふらと走ってヤマハ発動機のコミュニケーションプラザへ

9月半ばになりましたがまだ暑く、市街地を走るとR7は信号停止してると強制空冷ファンが勢いよく回ります
人体にも暑すぎるので(暑いのすごく悪いから涼しいとこにいなさいと医者に言われてる)、すぐに休憩。コミュニケーションプラザで過去のレーサーの腹を見せていると聞いていたのでみてみる事に

近くまでくると似たバイクがたくさんいるなと思ったら、今日は建物の前でR6のオーナーズミーティングやってました。R6もかっこいいですね

R7なので入れてもらえない(当たり前w)

ヤマハ コミュニケーションプラザ

https://global.yamaha-motor.com/jp/showroom/cp/

特別展示は70〜80年台のレーサーが縦になった状態での展示です
カウル外されてお腹丸見え、2サイクルマシンは美しいチャンバーも見えちゃいます


2サイクルの並列4気筒というのがあったんですね

チャンバーの取り回しなんてのは昔から色々個性があってシートの下とか市販車でもやっちゃってましたが、キャブレターの後ろというか下を左右に渡っているなんてのも初めてみました。クリエイティブというか、職人技というかすごいなと

YZR500、萌えますね〜
チャンバーがクロスして長さ稼いでいるのか!

丸裸にされるとエンジン周りのメカメカしいところがよく見えて解説読みながらあれこれ想像するのも楽しいです。ほとんど手作りなんだろうけどものすごい精度で出来上がっています

この部分だけこんな写真にするともはや何者か不明です
4サイクル機もあります、私は2サイクル機に萌え萌えでした

縦にされちゃっている展示ばかりではなくて、かなり古いレーサーも綺麗に展示されてます。この辺りのマシンは詳しく知りませんが、50cc〜125ccの古いもので雰囲気あってかっこいいですね

YAMAHAのロゴも古いです
この50ccはとにかく細い!全てが!あとハンドル角度!

あまり体力ないのでこういう見学も程々にしといて帰路へ(体力無さすぎだろ)

KUSHITANI PROSHOP本店

少し遠回りしてクシタニの新しいお店にお邪魔しました


倉庫のような大きなお店。中も素敵です

今回バイクに復活するまでなかなかご縁がなかったブランドです
手が届かなかったというか、自分が行くところで売っているのをみることが少なかったというのが正しいでしょうか

あちこちのお店に行って好きなものを揃えるのも楽しいですが、今回自分はKUSHITANIのウェアやシューズを使ってます。着るものとくに安全に関わるものは試着して決めたい方なので近くにお店があるのは助かります
決して安くはないですが、体を守ることなのでケチってはいけないところ
(それをいうとロードバイクの方がよっぽど危ないのですがそれはまたの機会に)

そろそろ寒くなる季節のものも、なんて考えていましたがまだちょっと早かったようです。また遊びに行きます

ということで週末走ったのは40kmもなかった感じで普段ならロードバイクでも軽く走れるくらいの距離。暑い中での市街地が多かったので発汗量は多め、体にはあまり良くなかったですね。今度は山のほうに行こう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?