見出し画像

東海CX 23-24 #1 おおが城山公園 2023/11/12


こんにちは
23-24のシクロクロスシーズン2戦目、東海CX開幕戦のおおが城山公園に参加してきました
先々週の御殿場でまあまあの結果だったのですが、MM50カテゴリですのでその結果はカウントされず、東海CXではMM2カテゴリになるので降格者扱い。なんと60名以上の一番後ろ、ゼッケン63番という誉をいただきました

MM1から降格するということはある意味続ける意思があるか試されているようなものなので、MM2で最後尾から上がってくるならやる気あるってことですよね
最後尾スタートして60人も前にいるなんてどんなものか、ちょっとワクワクです

準備


午前10時スタートのレースなので早朝の試走に間に合うように到着。コースを確認すると前日の雨もあって一部泥があるけど基本はいつもの土のおおが城山公園のコース。フラットな舗装路とテーブルトップ、シングルトラックと土のグラウンドにジグザグやS字祭りという感じ。アップダウンが少ないので自分には向いているコースでしょうかね

レース


GoPro動画です。最後までずっとマリカー(笑)

召集にて並んでみると最後尾にはM1から落ちたいつもの面々が(笑) 去年出れなかったなどあれこれ理由があると思うけど、ちょっと面白いです←なんだかんだイツメンと勝負なのでw とくに数々の勝負を共にしてきたビール好きのTさんがいるのは嬉しかった!

全5周回のうち、1周目は大渋滞、2周目からそこそこでもコーナー手前で何度か詰まって立ち上がり含めて速度が落ちる。3周目からは隙間が広がって前のパックに追いついて突っ込みや立ち上がりで抜くを繰り返し。Tさんが先行しているのでついていく感じですが、直線や上りで速くて間に数名入ったところで決定的な差をつけられたのも3周目あたりだったと思います
4周目あたりから前のパックもそこそこのペースなのでテクニカルなところで抜く感じも増えてきて5周目
まだここでも抜けるとは思っていなかったけど63番手からスタートして最終ラップまで数名抜いて12位フィニッシュは驚きでした

結果

こんな感じでポジションを上げました。順位と抜いた人数をカッコ内に
いつかの伝説マルクマルケス最後尾スタートかよw

0周目(ホームストレート):63→56(7人)
1周目:56→43(13人)
2周目:43→32(11人)
3周目:32→25(7人)
4周目:25→17(8人)
5周目:17→12(5人)

ポジション鰻登り!

よかった


さすがに参加者多すぎなので30位くらいまで上がれば良いかと思っていたけど、まさかの12位。これはうれしかったな
あと、シクロクロス走らせるのを楽しく感じた(これは全ての基本だよな)

反省点


もうちょっと集中して走れば前を目指せたかもしれないな


GIANT TCX after the race

機材


GIANT TCX: フロントのグリップ感がすごく気持ちよくて前後スライドしまくるんだけどトラクションかけたらグイグイ前に出てくれる感じがめっちゃよかった

タイヤ:TERRENO MIX 前:1.75bar  後:1.6bar 泥から柔らかい土までコンディションあれこれ多くて難しかったけどめっちゃ仕事してくれた。このタイヤはいい

感想


最後尾スタートでもまあまあ走れたおかげで思った以上にポジションを前に上げることができました。期待以上で次のレースが楽しみです(東海CX第2戦WNP予定)

東海CXシーズン初戦ということで、お久しぶりな方々とたくさん会いました。ありがとうございました。レースも会場もいつもの東海CXのあの雰囲気で最高です。レース後に食べたブチョーコーヒーのトマトパスタフランク付きもコーヒーも期待通りの味、ごちそうさまです

いろんな方に真っ黒な上下で走ってて、以前の青いジャージじゃないから分からなかったと言われるのですが、所属チームなしになったので好きなものテキトーに着て走ってます。なんかおもしろいのでステルス戦闘機もしくは開発試作車みたいな感じでしばらくいようと思います(笑)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?