見出し画像

湘南CX 開成町 MM1 DNF

今日(2024/01/07)は湘南CX 開成町に挑戦
このコースは何度か出たことのあるよく知ったコース。河川敷の公園でキャンバーや足の長い芝多めのパワーコースです。あまり得意ではないコースでM1復帰戦、それも最後尾スタートなので実力測定なんなら得点稼いで愛知牧場に備えたい、そんな狙いです

レース前日


近くに定宿があるので前日入り。サイクリングでコースを見にいきました。試走はできないので眺めているだけですが大体雰囲気は掴めました。足の長い芝はとにかく踏まないと進まないのでスタミナがない自分には不利。テクニカルなジグザグは自分の好きなところですがとにかく芝直線が長いので勝ち目は全くないコースです

酒匂川サイクリングロード

ちなみにこの会場に繋がる酒匂川サイクリングロードはとても気持ち良い場所。ランナーも多いので気をつけて走れば楽しめますよ

試走
11時〜の試走その2に合わせて現地入り。天気良くて日光あるけど風は少々冷たい。真冬の割には暖かく、コースは完全ドライで最高のコンディションです
3周ほど試走して得意なところと苦手なところを把握。やはり芝直線で心が折れそう(試走なのに)キャンバーは楽しくて得意。ジグザグもそうかな
前日は腰が重たかったんだけど今日は調子まあまあでレース出ても良いかなという感触だったので体が十分温まったところで終了

レース


38人中36番目のコール。一番後ろスタートです
今日の目標はゼッケン22新井さんに追いつくこと。自分の2列前に姿が見えます。

SDL YAMAHAに復帰しました

2024年から以前のチームに復帰させていただきました。ありがとうございます。かっこいいジャージに恥じないようにがんばります!

さて、レースは体力的になんの望みもないのでスタートから前に着いて行って隙があったら前に出る作戦。しかし体力自慢がすぐに前に出てくるのはさすがM1のみなさまです

少し前に新井さんは見えるし、高橋さんも見えるのでこのままじわじわ追いついてバトルを楽しめるかなと思ったのが2周目。やはり芝の直線で失速して抜かれるし1分後に出発したMM40とかに追いつかれたり。2周目後半のキャンバー180度ターンで高橋さんが前走者にブロックされて降車、ご馳走様で追い抜いて前に出れました

キャンバー180度ターンへのアプローチ

3周目に入って新井さんまでは10秒ほどの差。追いつけそうで追いつけないけどあと4周もあるのでジワジワいきますか、というところでシフターがおかしい。ダウンしようとするとレバーがロックされたように動かず、アップを1回動かすとダウンできる謎仕様。なんとか誤魔化して走る

4周目の前半の直線キャンバーでシフターがもう全く動かなくなり、アップ入れてトップになってもダウンできない状態に。レバーは完全ロック。なんとか踏み切ってキャンバーは走り切るもジグザグに入ってもう踏めないくらい重たい状態に
これでは腰が壊れるので停止してSTIやディレイラーを見ても何も分からず

ながーいキャンバー

4周目はその後たくさんの人に抜かれながらゆっくり走ってフィニッシュインを跨いだところでレースを降りました


よかった


もっと体調悪いかと思ったけどまあまあ走れた

反省点


メカトラブル、どうやったら防げるのか。困った。このままではシクロクロスもう走れないですねえ

機材


GIANT TCX
タイヤ:Vittoria Terreno Mix F/Rともに1.7bar
前回新城からとくに変わったところなし

感想


くやしい

結果が出るとは思っていなかったけど楽しく走って完走くらいはできるかと思っていたがまさかの変速機トラブルとは・・・。以前からトラブル出るところなのですがここで出るとは思いもしなかったこのTCXなんだけど、新車の頃からリヤホイール外す時にディレイラーを手で動かしたりするとワイヤーが緩んで?STIの中で弛んで外れてしまうことが発生。解決方法なくすごく気を使ってホイールを外す必要があり最近はホイールを自分で外すことが怖くなりました(今回と同じ状態になりショップに持って行かないと直せないので)
今回はレース中にこの状態になってしまってもう悲しい限り
自分の乗り方が悪いのかもしれませんが、もしそうならシクロクロスのマシンを扱う資格がないってことになりますね・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?