見出し画像

御殿場シクロクロス MM50/9位 2023/10/29

2023-2024シクロクロスシーズンの始まり、何回走れるか不明ですが体調良いので今日は御殿場シクロクロスに参戦しました
まったく写真撮っていないのに加え、せっかくGoProで録画したのですがスタート後最初のキャンバーで前のMTB選手が乗車に失敗して転んだのに巻き込まれた時にカメラに当たり、それ以降空が映ってました(笑)
そんな場所で乗れば谷側に転ぶでしょ(笑)というサンプルが撮れただけでした

昨年はほとんど参戦できなかったのでM1→M2降格になって初めてのレースです。静岡県御殿場市なのですが湘南シクロクロスの運営で、M1以外はマスターズ年代別(自分はMM50)というカテゴリー構成です
全体で見てもとてもエントリー数が多いグループで、ざっと40人。自分はゼッケン38ということで最後尾からのスタートでした

昨年の映像をみると3周回。林の中のテクニカルなコースという印象ですねえ

試走


早朝の試走とレース直前の試走に参加してみました
夜のうちに結構雨が降って林間はいくつも泥パッチあります。こういう場所は基本シングルトラックで抜くポイントが限られているのもまたポイント。コース外して抜く工夫もできると強いかも
あと思った以上にアップダウンと凸凹が多いコースでどれだけスムースに速度を殺さないかが体力温存のコツかなと思いました

レース


11:45スタート
一番後ろなのでリラックスですが、3周しかないので最初からガンガン抜かないと絶対前に行けないタイプ
スタートからしばらく舗装路が続き、キャンバーの登りで渋滞(ここでGoProが空向いた)
上手にやれば乗車でこなせるのですがその後も登りが続く難しいセクション。ここは結構得意でした(そういえば最初の周回のここと、シケイン以外で降車することはなかった)

そこから林間に入ってジグザグジグザグ凸凹凸凹。ここはとても楽しくて気持ちよく走れるのですが、1週目は大渋滞。うーん、これはしょうがないか
コース一番西に向けて長い直線かつ登り。ここは苦手なところでとにかく体が重たい。ポテチのせいだなw

上り切ってからは下り基調で林間をジグザグ途中に砂セクションが2個
一つ目は長さ15mほど、砂が富士山っぽく黒いザラメでまあまあ深くて乗車可能。二つ目は10mないけど段差もある下りかつザラメ
どちらも侵入速度を維持して勢いで行けてしまうタイプですが、2個目はだんだん深くなって段差もあるので注意が必要なやつでした。いやあ、これは楽しかった

2個目の砂をクリアしたらまた林間ジグザグからのシケインに向けて長い下り。速度が乗ったままシケインなのでけっこう足絡めて転んでしまうパターンのやつ。自分もギリギリでした
シケインから先も林間ジグザグが続き登り返してフィニッシュライン、という感じ

2周目になるところで4人パックの前に出てやっと単独走行
追いついては抜くを繰り返して楽しくなってきました
とくに林間にアドバンテージがあるようでコーナーごとに前走行者が近づくのって楽しいですよねえ。コース脇の応援も多くてうれしかった

3周目に入るところでラストラップの表示。そして林間を走っているとコース脇から10番手のお知らせ。なんとそんなに前に出てきてたの嬉しいねえ!
しかし目の前には誰もいない一人旅の展開
コース西の端まで登り切る長い直線で前に赤いジャージが見えるので気合いで追いつく。林間でまた詰めて最初の砂で乗車クリアしてテールトゥノーズ状態に
2個目の砂で前転してしまったので横ギリギリを抜けて前へ
そこからの下りと登り返しでさらにもう一人前に見えてきたのでチャージ開始。見た感じ10秒ないくらい

シケインまでに詰められるか→全然ダメ
林間ジグザグで追いつけるかと思いましたが思ったほどつまらず万事休す
25分ちょうど、9位/38完走でした


よかった


・楽しく走れた
・ほぼミスなくテクニカルなコースを攻略できた

反省点


・1周目はもうちょっと積極的に前に出た方が良かった

機材


GIANT TCX
タイヤ:TERRENO MIX F/R, 1.7bar 安定のグリップでした。こういうスリッピーなコースでもとても扱いやすいです

感想


やっぱりシクロクロスって楽しいなと思いました
結果はまあそれなりというか実力そのままですが、今の練習量でも30分までならこれくらい楽しめるし、そこは経験値なのかなと思ったり
これ以上鍛錬するとまた腰の爆発の不安があるので、もうM1に戻るようなことを狙うより今日みたいに楽しく走れることを維持する、でも良いのかもしれません


帰りに清水SAで食べた抹茶+バニラのソフトクリーム
シクロクロスとは全く関係ないです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?