見出し画像

東海CX 川田公園 2023/02/26

今日は東海シクロクロス最終戦 川田公園に参加
良い天気で2月後半ともなると日差しはかなり春っぽくなってきましたが、風が強く冷たい一日でした
新しい会場は河原でも基本芝でフラット。いくつか木が植えてある周辺が塚のようになっていて上下の動きがあります
簡単に言うといつも練習している天竜川CXコースがちょっと上品になった感じです

今日のメンタル


木曜日祝日で天竜川CXコースで一人練習したのですが、その後腰に違和感が。嫌なパターンで2日間練習をおとなしく休みました。休むのはほぼ予定通りみたいなものですが、腰の違和感は消えずでレース当日
当然ですがメンタル的には不安しかありません。ペコに「腰なら大丈夫」と言って欲しいくらい(←誰もわからんだろ)
試走して決める、ということでブチョーコーヒーのソーキ丼を楽しみに出発。テンションあがらず到着後準備してブースに行くとすでに売り切れ・・・
気持ちを切り替えてトマトパスタをいただきました。美味しかった!
この時点でもまだテンション上がらず半分DNS考えてました

トマトパスタはフランクと目玉焼き付き!ごちそーさまでした!

そういえば名古屋のブチョーコーヒー
この前日仕事で名古屋に行きました。時間があったのでお店に行ってみようと歩いてみたらたくさんの人が店の前で待っているじゃあないですか!人気店ですね!ちょっと無理そうなのであきらめました、また今度ですね

お昼の試走


コースは予想通りの芝のジグザグで楽しい感じ。速度乗せて低く構えて回るコーナーから、超低速コーナーまでターンだらけ。気の根っこがある場所もありますがあまり難しい感じではないので基本に忠実に行けば良い感じです
3周ほど走って後半の塚のセクション2本ラインあるとこどっちが良いか試しました。下の方はキャンバーで難しいし速度乗らないなあ、と言う印象で使えない感じでした。(が、レース中1回使って遅かったw)
結構汗をかいて体温まったら腰の違和感消えたのでレース出ることに
冷やさないようにアップも低負荷で良いから直前までローラーでまわしました

レース


50人くらいエントリーしててゼッケン48番。むかしホルヘ・ロレンソがつけてたなと思い出した。最後尾スタートにも慣れてきました。お、absolutelyでいつも楽しくバトルしているAさんがいるぞ。ということで楽しく談笑w
いつものごとく数分後に活きのいいC2とCJが追いかけてくるスケジュールです

スタートしてもテンション上がらず最後尾で第1コーナーへ。竹藪の中狭くなったターンの手前で渋滞というか停止発生。その後も基本渋滞のまま1周目が過ぎていく。塚で停止もあったりで様子見の周回。思えばここで積極的に前に出ないと上位には入れない、とは思った
ちょとした直線で前走車を抜きながら進んでいくのがちょっと楽しいかも、と言う感じで1周目終わって42位

信じられないかもですが第1コーナーの写真。サイクリングですか?
Photo by Y.Kato

まだまだ前にたくさんいるのでずっと抜き続ける展開
パックになると先頭の人きついので後ろは楽できますがそれでは追いつかれてしまいます。今日はなんか体力あったので前に出ていけました
3周目くらいでYプロもいるじゃないですか。少しランデブーしてみたところ思ったよりペース上がらないので先に出てみました(いつ追いつかれるかヒヤヒヤ)

多分ですね、コースレイアウトが自分向きですねこれは
上品になった天竜川CXコース、と言う感じです。基本芝でジグザグだらけ。ちょっと気の根っこがある塚があってアップダウンあるけど規模は天竜川のと同じか少し大きいくらい。もう全部練習していると言う感じで、なんなら天竜川より滑らないので攻めやすいと言う感じです。何より愛知牧場のような長い登りやWNPのような削られる砂がないのでそこがもう嬉しいですね

残り7周とか言うアナウンスがあってちょっと気が遠くなりましたが、短いのでそんなもん。楽しく追いつけてたのが難しくなったと思ったら前走車はご無沙汰のドバッツTさん!おお、やっとこの人に追いつけるくらい復活してきたなという嬉しさが込み上げてきます
Tさんいつものように燻銀の走り。絶対ミスしません。いっつもビール飲んでいるのにw 180度ターンで自分が後ろについているのを確認しているし!


何度かその前から降ってきて二人で抜いてを繰り返しましたが結局最後まで抜くことはできずでした。Tさんとのバトル、また来シーズンの楽しみにとっておきます(と言うか多分このコース以外では追いつけない・・・)

残り1周と言うところで後ろから「右いきます」という声が。またC2の人かと思って横によせたら腰のあたりを優しく触って「ありがと」とまで!おおおお、っとレース中にゾクゾクしましたが、こんな丁寧なおいぬき抜き方する人いるのか?!と思ったら56さんだった様子(あとで分かった)
スタートライン手前で減速して右に寄ったので自分が前に出てしまう形になってそのままレース続行。どうやらそのあとは56さんがフィニッシュしたのでレース終了になったようで、シケインのあたりでもう誰も後ろに来ないことを確認。今思えば先頭に抜かれたのだから追い抜くのは失礼だったと思います(反省)
今日はもうこれで良いと決めて最終11周回目は流して応援してくれたみんなに手を振りながらフィニッシュまで
25位でのフィニッシュでした

感想


体力が戻っているのかコースレイアウトが自分向きなのかもう少し冷静に考えなければですが、一応今期ベストの結果(50%)はうれしいです。もうこう言うのは無理かと思っていたのですが、バチバチのバトルがあってここまで走れたのはかなりうれしい
メンタル凹んでたのにこう言う走りができたのはちょっと自己肯定感につながるくらいうれしいです。まだ走って良いのかもと思えました

機材


GIANT TCX
タイヤ:IRC SERAC CX EDGE 1.7bar(前後同じ設定)ちょっと凸凹ではねるけど転がり重視で。滑ることもほとんどなくグリップバッチリでした

よかった


ラップタイムが4:00 ~ 4:05でとても安定していた。前半は追いついたり追い抜いたりがあってそう言うもんかとも思うけど、後半一人の時間が多いのに垂れなかったのはよかった
コースが楽しかった

反省点


1周目のラップが20秒ほど遅い。渋滞したのでしょうがないと言えばそうなのだけど、ここを積極的に前に行けばもう少し結果良かったんだろうなあ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?