5月はリンキング強化月間です。

何となく、シリコンバレー英語勉強会の5月のテーマはリンキングにしようかなと考えていた矢先のこと。これぞリンキングにぴったりと思えるようなネタに遭遇しました。まだGWの最中だし、ウォーミングアップを兼ねてこのネタで課題文を作ってみました。


こうしてカタカナにすると、LとRの区別を初め、なかなかうまくカタカナで表記できない部分が出てきてしまいますね。仕方がないと言えば仕方がないのですが。まずは太字にした個所、長母音になる個所にアクセント(ストレス)が来ると思って声に出して読んでみてください。何となく元の英語がイメージできるのではないでしょうか。英単語はそのほとんどが子音で終わるため、発音されない、もしくは次の単語が母音で始まる場合にはリンキングが発生するというのも、解読のヒントになるかも知れません。(残念ながら、フォントの大きさも色も変えることができませんでした。)
 
それではリンキングのウォーミングアップ、スタート!
 
『アイウ ダディッ イ、
アンイ ― リーマス ービュア ーン。
バッ ー グットゥー ー 
ダンダイ フィー サッチャ ーン グェイ フロ ーム。
イェッサイ ー ダッタ― ー ヴィスティル ニュー、
バタイ プロ―ミスティッツ ーンナ ビー トゥルー。
 
―ゼッミー ステーイ、 ドンチュー ーン ミア ウェー、 
オー ノー ノー。
 
アー、 ーミー ベィビー ダッチュー ーミー。
セイユー ーバー ーミー、 
ーミートゥ ーイ。
ールミー ナウマイ ーティズ エイキン、
アンダン ティルダ ーン二ズ ブレーキン、
ーミートゥ ーイ。
 
サン ティンギス ーンニンギン ーイ、
サン ティンダッ キャーン ビッディナーイ、
アイ キャン レッチュー アウトヴ マイサイ、
ーリン、 ーミートゥ ―イ。』
 
英語のカタカナ表記を見ると、悪い車酔いの気分になるという人も居るようですが、リンキングの練習なのしばし我慢してくださいませ。
 
元の英文はこちらです。
『I know that it's late and I really must leave you alone
But you're good to hold and I feel such a long way from home
Yes, I know that our love is still new
But I promise it's gonna be true
Please let me stay, don't you send me away, oh no no
Ah, tell me baby that you need me
Say you'll never leave me, love me tonight
Hold me now my heart is aching
And until the dawn is breaking, love me tonight
Something is burning inside
Something that can't be denied
I can't let you out of my sight darling, love me tonight』
 
触りの部分だけ解説してみましょう。
·        That it’s のthatの末尾の t は次の it’s の i とリンキングしています。Theは弱く発音すると濁った「ダ」のような音に聞こえます。T と it’s がリンキリングして tit’s になった場合の最初の t も弱い発音だと d に近い濁った音に聞こえます。It’s の t’s の部分は子音だけなので弱く発音されるため、ほぼ聞こえません。その結果が「ダディッ」。
·        Lateの te も e は母音として発音されず子音で終わるため、「レイ」と聞こえます。(英語に耳慣れて来ると最後の子音だけの t が聞き取れるようになりますが。)
·        And と次の I がリンキングして「アンダイ」。
·        Really が rea-lly に分割されたのは、次の Lea-ve と韻を踏むため。
·        Leave you alone の ve と you と a がリンキングして「リービュア」。
 
こんな感じで、続きもリンキングの仕組みを考えてみてくださいませ。

「謎解きしている感覚が楽しかった」、「英語発音のカタカナ表記を見ると吐き気がする」など、チャレンジしてくれた勉強会参加者からのフィードバックもひとそれぞれでしたが、大型連休が明けたら、本格的にリンキングの復習をしてきましょう。
 
今回の題材は、往年の名曲(1969年リリース)トム・ジョーンズが熱唱するLove Me Tonightでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?