見出し画像

花束みたいな恋をした

この映画を観る前に軽く考察みたいなものを拝見していて、自分なりに考察してみたいなと思いながら見てきました。その考察をつらつらと書いている記事になります。(ネタバレ注意!)

まず、この映画はすごく綺麗な物語になっていて、その中にやんわりと私たちに考える余地をくれる、余韻も楽しめるような作品でした。

実際に最初の場面で「恋愛は1人に1つ!」と言っています。これはこの作品を見ている受け手に対するメッセージなのではないかなと。

最後の終わり方が人によっては切なく感じるだろうし、前向きに感じる人もいる。途中に起きる出来事出来事に「絹ちゃんが、麦君がこうすれば良かったのに。」「自分ならこう行動したなあ。」と人によって考えることが全然違う。それを分かち合うことで自分の考え方を知れる、自分が大事にしている人の考え方を知れる。映画を見ているだけでなくそのあとの時間も大事な思い出になる作品だなと勝手に感じました。

結論から言うと、絹ちゃんと麦君は復縁はしないけど、交際した中で感じた経験は今後も糧になっていくんじゃないかなと思いました。なんか「いい思い出!!」ってお互い思ってそう。

んで、途中で起きた出来事出来事に対してですが、私なら麦君がイヤホンをしたら寂しいっていうし、そういうちっさなモヤモヤをもコミュニケーションをとらなきゃいけなかったのかなと思います。でも絹ちゃんがただそういう不満を言うだけじゃだめで、麦君が視野が狭めになっていることを配慮してあげなきゃいけなかったのかなと。

絹ちゃんが紅茶?を麦君に出したときに「ちょっと渋いかも」みたいなことを言っていて、麦君が「ちょうどいい」みたいな返事をしていましたね。人って疲れすぎると味が甘く感じるっていうじゃないですか。麦君は頑張りすぎて疲れすぎてて考えが一点集中しちゃってたんじゃないかなと。絹ちゃんは気分でこなしていこう派じゃないですか?

どっちが悪いってことじゃないんです全然。そうじゃなくて、ここで仕事の価値観の違いがお互いに生じたことに対して、上手く伝え合えればよかったんじゃないかなあって。(自分が何を言っているか分からなくなってきました!!)


また、「男女の違い」が垣間見える演出にも面白さを感じました。

例えば、絹ちゃんと麦君が初めて一緒に夜を明かした日。絹ちゃんはドキドキを沢山の言葉の表現で示していたのに対し、麦君は「この絵私は好きだよ」という言葉を連呼していました。なんか男の子って単純なんだなとくすっと笑ってしまいました笑

あとは、カメラマンがなくなってしまった時かな。男の子と女の子のカメラマンに対する気持ちが全く違っていましたね。絹ちゃん麦君の価値観の違いのお話かと思ったら、男女の価値観の違いも表現されていて、このような男女特有の違いも長年付き合っていく中で向き合っていかなきゃならないものなのかなと思いました。

他にも書きたいことあるんですけどパソコンの充電が危ないので今回の投稿のまとめに入っちゃいます。笑

「価値観や考え方が違うのは当たり前。話し合いで理解していこう」

ということが大事な人と長く付き合っていく中での秘訣ではないかなと。

長く付き合っていく中で最初からのお互いの趣味などの共通点だけを支えにしていたらダメなんだと思います。実際に芸能人とかが長く付き合っていたのに別れちゃう理由で「価値観の違い」みたいなのよく見るんですけど、最初から支えにしていたもので補えなくなったっていうことだと私は思っちゃいます。

お互いの変化を感じるだけじゃなく、話し合って、理解して尊重していく。でもそれって大変なことで、「受け入れられるか怖い」「変わってしまったと思われるのが怖い」と、開示することへの恐怖があるなと私は感じます。けど開示しなかったらそれこそ絹ちゃん麦君みたいにいつか爆発しちゃいますよね。

「この人なら受け入れてくれる」という安心感を得て、恐怖を消すためには、お互いを信頼できるほどの関係値を築くしかないんだなと思います。

それが無理なら別れればいい。笑


ちょいとのろけですが、実は彼氏がいるんですけど、私らは好きなことも真反対だし考え方も真反対で、、、。けど彼氏は「人なんだからそれが当たり前」ってめちゃめちゃ言ってくれて、考え方が違うなとちょっとでも感じた時はお互いを理解しようと沢山話し合ってます。

何気なくしてた事だけどすごく大事なことだったんだなって思ったし、いつも根気強く向き合ってくれる彼氏すごってなりました。笑

仕事に対する考え方で、私は運良く好きなことを仕事にできてます。しかし彼はどちらかと言うと、好きなことのために仕事をしているという感じで、、、その辺に対する理解も深くて最高だなと。

そうやってありがたみを感じれたこともこの映画の良さだと思いました。

また思い出したら「花束みたいな恋をした」についての投稿をしたいなと思います。てか二回目見に行きたいです。映画中に出てくる言葉が全部素敵すぎて書き留めたい。笑

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?