小暮貢朗(アコギ愛好家)

アコギ大好き人間の小暮貢朗(こぐれみつあき)と申します。YouTubeに弾き語り講座チャンネル『ギターで歌おうch』を持ち、オンラインの無料相談をやってます。 10代でアコギに出会って以来長いブランクを経て、50代になって再挑戦しました。 あの頃流行った弾き語りに挑戦しています。
    • 『ギターで歌おうch』弾き語り曲ご紹介

      • 253本

      私が運営するYouTube『ギターで歌おうch』の中から、歌詞・コード付きの弾き語り解説動画をご紹介しています。60年代から80年代までにヒットした昭和フォーク、グループサウンズ、ニューミュージック、J-POP、歌謡曲、ビートルズなど外国を弾き語り用にアレンジしてご紹介しています。 『ギターで歌おうch』はアコギに再挑戦する50代以上の中高年、シニアのみなさまへ向けた弾き語り講座です。 小暮貢朗

    • YouTube『ギターで歌おうch』お役立ち情報

      • 22本

      私が運営するYouTube『ギターで歌おうch』の中から、弾き語りに役立つ情報をピックアップしました。ギターに再挑戦する50代以上の中高年、シニア向けの弾き語り情報マガジンを目指します。小暮貢朗

    • シニアのギター再挑戦

      • 5本

      ギターにもう一度、チャレンジしませんか ?「若い頃、ギターを習っておけばよかった」という言葉を、耳にすることがあります。 でも、始めるのはシニアになってからでも、遅くはありません。思い立ったが吉日。明日から始めてみませんか? 今は苦労せずとも、ギターが上手くなる方法があります。ここでは「いかに楽に、速く、しかもお金をかけずにギターが上手くなる方法」についてお伝えします。 あなたが数年後、気付いたら、人が羨むほどギターが上手くなっている姿が、目に浮かびます。

固定された記事

自己紹介

アコギ大好き人間の小暮貢朗(こぐれみつあき)と申します。 YouTubeにシニア向けギター弾き語り講座『ギターで歌おうチャンネル』を運営しています。 シニアになって弾…

中村雅俊さんのヒット曲「恋人も濡れる街角」をギターで弾き語りましょう!

「恋人も濡れる街角」は1982年9月に発売された中村雅俊さんの17枚目のシングル曲です。 作詞・作曲はサザンオールスターズの桑田佳祐さんです。 横浜の馬車道が舞台とな…

「氷雨」佳山明生バージョンをギターで弾き語り

「氷雨」演歌歌手の佳山明生さんの1977年のデビュー曲です。 日本レコード大賞のロングセラー賞を受賞した曲でもあります。 後に日野美歌さんなど多くの歌手にカバーされ…

かぐや姫の『好きだった人』ー初期を代表する名曲ー弾き語りレッスン動画

『好きだった人』は1971年にリリースされたかぐや姫のデビューアルバム『はじめまして』に収録されている曲です。 かぐや姫は1973年に「神田川」が大ヒットし、彼らの歌は…

浜田省吾さんの「片想い」ー泣ける名曲の弾き語りレッスン動画

「片想い」は1979年にリリースされた浜田省吾さんの初期を代表するバラードです。 浜田さんは1976年「路地裏の少年」でソロデビューし、地道にライブ活動を続け、ヒット曲…

「銀色の道」はザ・ピーナッツとダーク・ダックスがそれぞれ歌いました。

「銀色の道」は1966年に発表された曲で、ザ・ピーナッツとダークダックスの競作です。 最初にダークダックスがテレビ番組で発表しましたが、レコードはザ・ピーナッツが先…