「え」エキストラ

『わたしのストーリー
~あなたのエピソードを映像化~』

今回私が参加させていただいたショートドラマのタイトルです。
愛知県半田市のケーブルテレビの会社が制作しているドラマで、エキストラ募集がありました。

【募集】
✅半田市・阿久比町に縁のある方
✅年齢・性別・演技経験不問

【面接】
選考実施日:4/30(土)

【撮影日】
撮影日:5月13日(金)~16日(月)のうち1日

⚫️応募
該当の市町村には住んでもいないし、働いてもいない。
ゆかりのある人という事で、私はここ数年、半田市の活動に協力しているため、それを理由に応募してみた!

本当の応募理由は…
『推しが出るドラマに私も出たい!共演はしなくても良いけど、同じ作品に出れたら嬉しい😆』

以前は推しが見ているドラマに出ました!
松坂桃李さんが主役の全国放送のドラマ「視覚探偵 日暮旅人」です。
あの頃推しは「いいなー!エキストラでもドラマ出たいよー」って言ってました。
だから次のステップとして、私は推しと同じドラマに出る選択をしました😌

いつ撮影になるか分からなかったので、撮影予定日は仕事を全て休みにしました!

応募には写真も添付しました😅

⚫️面接
zoomでの面接でした。
接続したら監督が登場し、1対1の面接でした。
(友人も受けていましたが、1対2(志望者)だったそうです)
志望動機、撮影において難しいと思うことなど聞かれたかと思います。
セリフを急に言われてやってみたり、指示通りにセリフの言い方を変えてみたり。
以前のエキストラは写真添付での応募で、友人と同行だったので友人に採用連絡が来て行っただけでした。
今回初めて面接を受けて、エキストラでここまで?素人が良かったのかな?って感じました。

ただ、セリフのある役を貰うかもという名目もあったからかと思います。

⚫️結果
メールで連絡が来ました。
金曜日と日曜日(1〜3現場)の撮影のどちらにご参加いただけますでしょうか?との事でした。
実際の撮影は、金曜日〜日曜日の3日間に行われていましたが、その中でも役として相応しい日時のお知らせでした。
迷わず日曜日を選んで、現場は1〜3どれでも、通しでもOKと連絡しました。

⚫️最終連絡
日曜日のシーン7の撮影
服装:スーツ、薄手のジャンパーがあればご用意下さい
そして、当日のスケジュールと台本をいただきました

この時点で、推しが同じシーンにいる事を知る😍
実は金曜日はイベントが入って、推しに会える事になったので、推しに「私も明後日撮影行くよ!」って報告しました😁

⚫️撮影当日
12:30ケーブルテレビの会社集合
午前中の撮影が30分程延びたようでした。
私たちの撮影は会議室のシーン
推しがプレゼンをするのを聞く同僚役
15人程が集められました。
エキストラの男性が先に会議室に入り、残り3席椅子がありましたが、私とあと2人は椅子に案内され、他数名は壁際に立つ事になりました。
間も無くして推しが登場😍
もちろん落ち着いたフリをして…あまり見過ぎないように気を付けました。
席の関係上、私と推しの間には人が1人いるだけでした。
あー、どれくらい映るだろう?という心配と、近くにいる嬉しさと(笑)
そして一度、推しを見ていたら、向こうもじーーーっと見つめ返してくるなんてことが!微笑みあってしまった🤤

でもそんなことは本番始まったら気にしていられません!
しっかり指示通り演技っぽい事をしてみる😁
音録りという事で隣の知らない男性と話したりわざと音を立てたりという事もしました。
1〜2分のシーンでも何十分もかけてやるのはどの現場も一緒!
色々な角度から撮影しているので、実際にどんなシーンになるかは本当に楽しみです😆


ここで一旦撮影終了でした。
全員控室に戻って、他のシーンの撮影が必要な人だけ順番に呼ばれました。
私は上着を用意していたので、もし撮影があるとしたら次の外のシーンかな?とは思っていました。
ただ、そのシーン番号は撮影のシーンとして書かれていませんでした。

控室で先程隣になった方と改めてお話をしていたら、男性が呼ばれ…。
戻ってきた時にまた話していたら、また呼ばれ…
って、男性が呼ばれたかと思ったら、私でした❗️
え!?それは全く不意な出来事!

撮影場所は会社の廊下のシーン
同僚と壁際で雑談していたら推しが来て一緒に話す。
そこにまた同僚が慌てて駆け寄ってきて、、、
っていうシーンなんですが…

その最初の同僚との雑談を何話す?って時に、監督が「不倫」とか言うから大爆笑🤣
推しも笑ってた😆
推しが来た時に同僚が声をかけた後、私も言葉をかける事に
「私は良かったと思うよ」
これ言ったら推しがこっち見てくるから、心の中ではうぎゃー😍ってなってて、リハでやばい!って思ったから、本番はしっかり落ち着こう!ってなりました!
マジでリハ大事‼️

そういえば何故かこの時、推しがミスチルのライブの真似してました。
別のイベントで行った人が話してて、それを真似してる感じ。
ミスチルのライブ行ってみたいなーって言ってたから。

無事、社内での撮影シーンは終わりました。
監督さんが「エキストラの皆さんありがとうございました」とご挨拶にみえたので、服装指定の話をしたところ、時間があるなら残って下さいとの事でした。
皆さんが帰る中、私は控室に残りました。

次の外のシーンのエキストラの方が見えました。
その方はセリフ有りで出演される方のお知り合いでした。
途中から一緒にお話しさせていただいたりして、一緒に移動もしました!


最後のシーンの撮影
私は今度は上着を着て川辺に。
通行人の役で、後ろ姿のみです。
一緒の方と友達風に歩いて、推しともう1人とすれ違うのみです。

スーツにジャンパー着たのみですが、それなら全然着替え持ってきたのにーってくらい時間ありました😅
ちょっと悔しい(笑)

推しのクランクアップまで立ち会えました!
その後は会社に戻って解散。
19:30頃だったと思います。
他の撮影が残ってる人や、ナレーション撮りの人は引き続き社内に残られました。
推しはナレーション撮りで社内に帰って行きました。

最後のご挨拶もできて幸せで、楽しい1日になりました。
作品ができるのが楽しみです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?