見出し画像

#42 リスクの本当の意味を知っていますか?

こんばんは。Mickey★です。

お金を上手に活用することで、お金の悩みから解放されて幸せになれる「お金との付き合い方」をご紹介しています。

先日、日本人の金融リテラシー調査結果について、ご紹介しましたが、そこで気付いたことが一つあります。

『投資やってる人って、いまだに20~30%なんだ…』

なぜ投資をやらないのかを想定すると・・・

・そもそも投資を知らない
・投資できるお金がない
・投資=怖いというイメージを持っている(投資がわからない)
・色んな投資があって何をやれば良いのかわからない

Mickeyの想定仮説より

辺りではないかと思います。

最近は、某タレントの方が知人の投資家の言葉を信じて、お金を騙し取られる事件があり、世間からは、ますます『投資=危ない』というイメージがついてしまったように感じます。
『よく何で騙されてしまったのか?』ということが話題に上がると思うのですが、詐欺師は相手を信用させるテクニックが高く、特に集団でやっている場合は手口が巧妙なため、その時に自分が相手に騙されているかどうかを気付くには、詐欺のテクニックや詐欺商材・商法を知っているか、知らないかによるところがあると思います。
また、詐欺のテクニックや詐欺商材・商法を知らなくても、元々、持っている知識を使って、調べることによって判断することができるので、普段から色々なモノに対して関心をもって知識をストックすることが大事だと思います。

なので、詐欺師のことは嫌いでも、投資のことは嫌いにならないでください!

リスクの本当の意味とは?

リスクという言葉を調べると、国語辞典で調べると、以下のように定義されています。

1 危険の生じる可能性。危険度。また、結果を予測できる度合い。予想通
 りにいかない可能性。
「―を伴う」「―の大きい事業」「資産を分散投資して―の低減を図る」
2 保険で、損害を受ける可能性。

引用元:goo国語辞典

一般的には、何か行動を起こした時に悪いことが発生する可能性のことを指しています。

しかし、生きている限り、意識していないところでもリスクは発生しています。

例えば、お風呂に入浴中に意識を失い溺死をしてしまう、徒歩移動中に車にはねられてしまう、電車の中で急にナイフで切りつけられる・・・

これらは、自分が日常生活の中で確率として発生頻度が低いので、皆さんが意識していないと思います。
逆に、こんなことを考えていたら、何も行動できないですよね?


これとは別に自らで決断して行うことがあると思います。

どこに住むか?
どんな仕事をするか?

この時、自分の適性や好きなこと、直感などで選択をすると思います。

隣に変な人が住んでいるとか、仕事が合わないということが発生した場合、そのままの状態を継続するか、場所/仕事を変えるか、どちらかを決断することになります。
私が見ている限り、大概の人が変えること自体にエネルギーがかかるので、そのまま継続する人が多いと思います。
継続した結果、ストレス等で精神をやられてしまったとしたら、最終的に『場所/仕事を変えるだけでなく、自分の体まで壊す』という最も愚かな事態になる可能性もあるわけです。
この場合、『自分の健康を害して仕事や住む場所を失うこと』ということをリスクとして想定していなかったことが原因となります。

そのため、リスクを正しく理解するには、起こりうることをどれだけ事前に考え出せるかが、重要になってきます。これを想定するには、自分の持っている知識量が関係してきます。そして、何がしかの決断するための材料となる情報を集める必要があります。

このように考えると、リスクを正しく取るためには、①自分の知識量を増やすこと、②適切な情報にアクセスできること(もしくは適切な人にアドバイスが求められること)、③知識と情報を掛け合わせて、より良い決断を下すことの3つが大切だとわかります。

知らないこと(分からないもの)をそのまま放置するのは、思考停止している状態であり、それはリスクに対して適切に対処できていないことと同義になります。

適切なリスクをとるために、お金がお金を生み出すしくみを知ってほしい

私が投資を勧めるのは、自分の資金があり、ちゃんと勉強をすれば、適切なリスクの取り方が分かるので、新しいビジネスをやる時に必要となる初期投資費(場所や設備等)や人脈(営業力)がなくても、始められるのでハードルが低いことです。勿論、含み損の時の損切のルール決め、メンタルの保ち方(欲にかられない)等は実践で経験して得られるものなので、簡単に稼げるものではありません。
ただし、普通に働いたお金を消費や浪費していれば、お金が増えることはありません。今、以上により良い生活を送りたいのであれば、働く以外に稼いだお金でお金が増えるしくみを知るのはイイコトだと思います。
投資というしくみを知った上で、やるかやらないかを判断して欲しいと思います。
多くの人が『知らないことによって自分が機会損失をしているということ=リスクを冒している』にそろそろ気付いた方が良いと思います。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます!
このレビューが面白かった・タメになったという方は、励みになるので、「スキ」ボタンを押していただけると幸いです。


記事を読んで「面白かった!」、「タメになった!」と思った方、ぜひサポートをお願いします。