見出し画像

定期配信ライブ「humming bird」について



今日は、定期配信ライブへの想いを書こうと思います!

まず、一つ前の記事を読んでくれたみなさん、ありがとうございます。長ったらしい文章って結構気合い入れないと読めないじゃん。それをしっかり読んでくれて"スキ"もつけてくれて。かなり励みになります!ありがとうございます。

読んでないよって方は時間のあるときにぜひ読んでください。


さて今日は、mick定期配信ライブ「humming bird」についての想いを文字にしていこうかなと思います。

説明不要なぐらい分かりやすい内容だと思い込んでいるのは完全にこっちの勝手で、あんまりどういうことなのかわかってない人も多いのかなと思います。

つまるところ、
◆おんなじ曜日のおんなじ時間に配信ライブをやっていくってこと。
◆最終土曜日の20時から配信だということ。
◆それをこれから毎月やるっていうこと。
◆月2000円のチケット代がかかるということ。

箇条書きにしたら、こんな感じ。



配信ライブ以外にもいろんな情報を出してしまってるからややこしくてわけわからないかもしれないなと思ったので、ここにも書いておくことにしました。
noteだったらゆっくり読めるかもしれないしね。


まず、なんで配信ライブを定期的にやろうかと思ったか。

ほんと、正気か?
というほど単純なんだけど聞いてくれる?笑


The Cheseraseraの宍戸さんが配信ライブを始めたっぽいぞと噂を聞きつけ、「え!何それ私もやってみたい!」と思ったのが始まり。

バンドマンで、ライブハウス以外の活動を広げようとしてるのってめちゃくちゃいいなって思うんだよね。賛成派だし、単純に私もやりたいってなったので、やることにしました。

他に理由はいくつかあるんだけど、まずは、ステージから離れた一年間の埋め合わせじゃないけれど、常に毎月何かしらの稼働がある状態を作りたかった。


バンド時代はありがたいことに毎月何本も何本もライブがあるのが当たり前で、ラジオやテレビの収録だったり雑誌の取材やレコーディング等、本当に忙しくさせてもらっていた。
それ以外にもバイトしてたからね、今の生活からはとてもじゃないけど考えられないぐらい忙しかった。

贅沢な話、これが私の生活の言わば基準のようになってしまっている。

当時ほど忙しいのはちょっと勘弁したいところ(笑)だけど、自分のライフスタイルを大切にした上で、できればできるだけ忙しくしていたい。


音楽活動開始!と大きな声でうたってみたのはいいものの、実際決まっているライブは極少ない。

増えすぎても家庭を圧迫してしまうよなと思いつつ、これで毎月必ず一本は自分の配信ライブが決まっている。ピリッとするし、毎日のコンディションがとってもいい感じになるのでこれからがとっても楽しみになっているところ。



理由のもう一つは、せっかく出会えて全国にいるみんなと集まれる場所を作りたかった。
それが月に一回でも二回でも何回あってもいいんだけど。

それを目指して「mick web journal」というのをやってみたんだけど、ちょっと無理やり始めたのと産後すぐがあんなにきついとは知らず、あの時の自分をかなり圧迫してしまって辞めてしまった。

それでも毎回楽しみに待ってくれている人がいて、本当にうれしかった!!!

その続きでもないし、しっかりライブをするから責任重大なんだけど、息子がだいぶ育ってきたのと夫と仲良しになってくれたのがかなり大きい。

三人で相談しながら家族みんなのやりたいことを叶えていこうって夫が言ってくれていて、おかげでライブができたりライブを観に行けたりスタジオに入ったりできています。頭が上がらない。


前の記事でも書いたけど、

「好きなこと」
「やりたいこと」
「できること」

この三つが揃っていて、しかもありがたいことにそれを叶えられる環境にいるのだ。
できることは全部やりたいと思ってる。
求めてくれる人がいて、自分のやる気がある限り、やっていきたいと思ってる。


売れたいわけではないけれど、仕事にしたいと思ってる。


そういう意味合いも込めて、しっかりチケット代もいただくことにした。これに関してはまじで、賛否両論あると思う。

正直、無料でやればいいとも思う。
なんでも無料で楽しめる時代。

でもそれは、インスタライブでゆるっと気兼ねなくやればよくて、私がやりたかったのは気合いの入ったちゃんとしたやつ。
歌うんだし。一番得意なこと、安売りしたくないからね。

なので、自分に喝を入れるため、
そして責任感を持ってやるためにチケット代として毎月2000円を頂くことにしました。

決して安くはないけれど、力を分けてくれたら嬉しいし、心強いし、本当に本当に日々を生きていく活力と励みになります。


「humming bird」というタイトルは、自分のブランドを命名する時同様、YUKIさんの曲名からいただきました。
ハチドリって意味。
ハチドリは、鳥の中で一番小さくて軽くて、幸せの象徴って言われてるらしい。幸せの青い鳥ってハチドリのことだったんだね!

みんなに幸せな気持ちになってほしいし、私も幸せでいられるように🕊

というのは後付けだけど、
まじで本気でそう思ってます。


∴∴mick定期配信ライブ
「humming bird」∴∴

◆毎月最終土曜日
◆20:00から だいたい1時間弱目安予定
◆チケット代 ¥2000/月(定期購入)
◆コメント可
◆アーカイブ付き



もしこの配信ライブが調子良くなって、うまくいくようになって余裕がでてきたらレコーディングもいつかしたいなってのも目標にしてます。
まじで先が思いやられるぐらい遠い目標、、、


地道に頑張るしかないな。
やるしかないな。かかってこいだなまじで。


ライブハウスでのライブも、
配信ライブも、
心を込めて一生懸命頑張ります!


どうぞ、よろしくお願いします。


長くなってしまった。


最後まで読んでくれてありがとう!

mick

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?