見出し画像

未来からの案内人

「先生の仕事は手が抜けないからな」
大工さんが口々に言う。

建築家に対する敬意を感じると同時に、
Norisの言葉を思い出す。

「建物は、
建築に関わる人の思いが
すごく影響するからね。
徳のある大工さんに
つくってもらうことは
本当に大切なんだよ。
わかるかい」

そうなんだね。

Norisにもまた、
大工さんや職人さんに対する
感謝と尊敬を
会話の端々に感じる。

そういえばNorisの知識は、
棟梁や木こりさんから教わったことだ
と言っていたな。

日本にはこういう素晴らしい
技術や文化、智慧がある。

何せ、Norisは縄文時代を研究して
免疫空間を設計しているんだから。

80歳の女医さんが100歳まで生きれる家をつくってほしいと注文があった。
あれから20年以上経つが、
その家の明かりは20年前と変わらず
灯されている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?