スコア3-3からのキューブ

5ポイントマッチのスコア3-3では初手ダブルだと『バックギャモンブック』に書いてある。それはホンマなのか?どうして?

まずシビアに述べてみよう。
「5ポイントマッチの3対3ではキャッシュポイントが約68%なので、マーケットを失う展開が1通りでもあればダブルする」

魔法の呪文か?と思うかもしれないが、これが厳密な説明だと思う。上級者ならこれを正しく理解しなければならない。

しかし初中級者にこの知識が必要だろうか?私はそうは思わない。「初手にダブルする」と憶える方がはるかに簡単だ。

(1) そもそも「初手ダブル」は何も損をしていない。通常のスコアで初手ダブルをするとそれだけで大損する。相手にだけリダブルする権利を与えるからだ。しかしスコア3-3でリダブルはあり得ない。つまり何も損をしない。
(2) 結局ダブル-テイクとなり、一方が2倍キューブを抱えたままでゲームが進行するから、いつダブルしても変わりない。言い換えるとダブル-パスには通常ならない。もしもパスが発生したなら、どちらかが大失敗をしている。

以上が初手ダブルをお勧めする理由である。端的に言えばこうなる。
「初手ダブルで絶対に損をしないし、将来の大損を回避できる」

ちなみに「バックギャモン・ラーニングコース」というオンライン講座を始めました。現在の科目は「ダブリングキューブ入門編」です。興味のある方はこちらを。
バックギャモン・ラーニングコースとは?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?