見出し画像

四国犬の件

四国犬が噛んでしまった件。

まずは被害にあった子供たち。
命に別条はなかったもののメンタルが心配。
そして、亡くなったトイプードルは
17歳だったそうで
穏やかに暮らしていただろうに
心が痛みます。お悔やみ申し上げます。

こういうことが起こると
四国犬は人に噛みつく犬で凶暴だとか
殺処分だとか、そういう話になる。

どんな主さんだったかは知らないけれど
狂犬病の予防接種を
受けさせていなかったとのことで
だいたい想像がついてしまう。
結局、人間が悪いと思う。

あと、犬種や大きさ関係なく
噛むコは噛む。

私も噛まれたことがあるし
先日、ウォーキングに行った時に
リードで繋がれていたコに
一撃くらいそうになったけれど
主さんがリードを引っ張って
抑えたから大丈夫だった。

でも、それは
私が突然目の前に出てきたから
ビックリしただけ。
ちゃんと理由がある。
だからそのコに向かって謝った。
もちろん主さんも私に謝っていた。

ちなみに、私の姉が子供の頃に
野犬に噛まれて、わりと重症だった。
でも、その後
犬を嫌いにならず
今はもと保護犬と暮らしている。
でも、そんな人ばかりではないよね。

今回の四国犬は、とある団体さんが
殺処分にならないよう
そして、今後きちんと躾をするために
保護する方向で動いているみたいだけれど
どうなるのだろう。

とにかく、動物を迎えるなら
人間側がちゃんとしましょうよ。
きちんと育てる覚悟と
ルールを守りましょうよって話だ。
狂犬病予防未接種は論外。

あと、このタイミングで
散歩中に逃げてしまった
神奈川県に住んでいる
四国犬のわびすけくんは
特に何もなく無地に捕獲されてよかった。

四国犬=狂暴な犬
となってしまうのは
なんだか違うと思うので。

最後まで読んでくださり、目に留めてくださり、ありがとうございました。

※訂正(2024.2.11)
さっき、姉と電話で話していたら
当時、野犬ではなく飼い犬に
噛まれたとのことでした。
昔のことなので、あまり覚えていないけれど
変な飼い主さんだったことは
覚えいているらしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?