圧がすごい(笑)

おはようございます。

開けちゃいましたが、2021年が始まりましたね。

わたしは、いま病棟にいるので、まったく「年明け感」がうすいです(笑)

外科手術から、3週間ほど経ちました。
昨年は、病棟の談話室にあるテレビで(部屋にもあるけど使ってない)新年の風物詩である箱根駅伝を観るとは考えてもいませんでした。

いまは、リハビリが2段階ぐらい進んで、
・床の動作
・階段の昇り降り
・杖なしの歩行
・お風呂の動作←ちょっと難関かも

これらがあって、地味な筋トレと組み合わせて進めています。

「病衣」ってわかりますか?
入院してる時に、それぞれデザインは違うけれど、パジャマというか、作務衣みたいな服。

術後の検査が続いたり、もちろん入院してるからリストバンドはつきますけど、あれを着てると「わたし、患者です」って感じがひしひしとあるんですね。べつに恥ずかしい訳ではないんですが。

新年だよ、ほんとかいな。
なにか、年があらたまった感覚を得られるってないかな。
見た目を変えたら、なにか感覚とか意識が変わるかなぁと思って、元日にふと思い立ち、病衣から手持ちの部屋着に着替えましたよ。オサレなものはないので、ジャージ類ですけどね(笑)

やはり、見た目が変わると気持ちも変わります。
【モテる女性になりたいなら、モテる女性の真似をしてみる】
って、あながち間違いじゃなさそうですね。
病院にいるのに、モテるって(゚m゚*)プッ
と思ったかた、笑ったでしょ、どこですか?
髪もボサボサ、服はだらしない。
それでは、整わないんです。
普段着だと、リハビリに向き合うにしても、自主トレにしても、向き合い方が少し変わりました。
ほんの少しだけ。

そしたら、看護師さんからの圧がすごい(笑)
「○○さん(わたし)、病衣を来てないから、面会に来た人かと思ったよ。リストバンドしてないと、わからない〜」

「退院の目処とかって、考えてますか〜?」

新年になった途端に、こういう声掛けが重なります。

『はよ退院したいって言おうよ、ね?』

言外から、漏れてます。相当、漏れまくってます。

こうなると、いくら鈍感なわたしも「あ、察し…」ってなりますよ。

とにかく、圧がすごい(笑)

家族と連絡とって、退院の日程を調整するタイミングなのはわかります。

とはいえ、言外からの圧がすごい(笑)

新年になったはいいけど、そんなこんなで、だいぶ戸惑っておりますよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?