見出し画像

2022 今年の抱負

明けましておめでとうございます。
まだ新参者です。よろしくお願いします。

抱負その1
文章を書くことを定着させる

文章を書きたいと思いつつ、noteに書く内容が定まりません。
なので今年はお題を積極的に書いていきたいと思っています。
年末から少し書き始めているのですが、思うように進まず・・・。
まずは今年の抱負から。

抱負その2
投資をさらに頑張る

去年の2月からお金について、というか銀行口座に興味を持ち、それからとんとん拍子に証券口座を開設。
あっという間につみたてnisa、iDeco、日本株、米国株、ETFなどに投資を始めるしまつ。
年齢的に時間を味方にしにくいので、無理のない投資を心掛けています。
でもやっぱり雰囲気やイメージに弱く、自分で考察をして投資ができていないので、今年はもう少し自分のシナリオを見つけていきたいです。
(本当はこれが先なんですけど、とりあえずやってみたかったのです。)

抱負その3
無理のない節約を心掛ける

節約って、ひもじい思いをしながら生活することではないと思っています。
でも私の母親は、子供を育てること、生活をすること、生きていくことに精いっぱいで、ひもじくても頑張っていた人です。
片親ではなかったけれど、父親がとにかく散財の人。
娘の私もそう。
母はとても苦労していました。
なので、娘もそのままひもじい節約を続けるのではなく、無駄なく快適に生活する頭になっていきたいと思っています。
まだまだ無駄遣いが多い。
でも購入をするときに一旦考えることもできるようになりました。
(飲んでるときは、判断を誤ることもあります)
今年はさらに無駄遣いを減らして無理のない節約をしていきたい。

抱負その4
退職後に続ける何か、方向性を探す。主に仕事になること。

本当は60歳で退職したかったのに、どんどん退職年齢が伸びていく昨今。
私が辞めるときには70歳とかになるかもしれません。
本当に嫌。
今すぐにでもやめたいけれど、やめることが目的でそのあと何をすればいいのかの見通しが何もないのです。
今の仕事を別の形で続ける方法もありそうだけど、そこに至る知識が乏しいので、やっぱり日々勉強。
自分に何ができるのか、何がしたいのか、何なら続けることができるのか。
見つかったらいいな。

抱負その5
生活を楽しむ

私の住んでいるところには、旬の野菜を新鮮に安く購入できる場所がたくさんあります。
本当に恵まれているので、それを積極的に購入し、自炊を楽しみたい。
一人暮らしが始まって、自分のために食事を作る日々を過ごしているのですが、なかなか思うように作れません。
自分一人のために「ごはん、味噌汁、おかず、副菜」のような食事を用意することができず、結局一品料理的なものが多くなるのです。
しかも麺中心。
昨年はほぼ1年、お弁当を作ってきたので、昼食が一番ちゃんと作れていましたが朝食と夕食が散々でした。
年末になってお弁当作りも疲れてきて、年明けどうなることやら。

おせちは自分なりにいろいろ作りましたが、去年よりひどい出来でがっかりしました。
とくに数の子は毎年母が作ってくれていた大切な料理なのにレシピを忘れてしまい、散々な出来でした。

それでも食事から始まって、日々の生活を淡々と過ごすだけではなくて楽しみたいと思っています。

こうやって考えてみるといろいろありそうです。
そしてその時々で変わりそう。
結局そんな一年を過ごすことになりそうですが、それはそれで
楽しもうと思っています。