見出し画像

【HSP】ただ、知っていてくれれば大丈夫。

アーティスト心理カウンセラー山口美智代です♪

前回なぜわたしがHSPという言葉を使いたくなかったかを書きましたが、その投稿を見てそもそもHSPについてご存知ない方もいらしゃったので、ネットにもたくさん情報はありますが、改めて書いてみたいと思います。※言葉足らずですみませんでした><

HSPとは「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」のことで、生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味だそうです。

ここで誤解していただきたくないのが、これはあくまで性格のひとつであり、決して病気の名前ではないということを頭に入れていただけたら嬉しいです。

HSPにありがちな特性はネットにたくさんあるので、わたしの場合で言うと
・空気の微妙な変化を感じ取りやすい。
・人の感情の変化を感じ取りやすく、それに影響を受けやすい。
・悲しかったり残酷な映画とかを見たりすると胸が痛くなる。
・忙しいと一旦引きこもって一人の世界に浸りたくなる時がある。
・カフェインに異常に弱い。
・めちゃ明るい部屋が苦手。
・大きな音などにすぐビクッてなる。
・想像力(妄想力?)がすごい。
・ヒューマンドラマなど温かい話や感動的な場面で、登場人物に異常に共感して泣いちゃう。
・一気にやることが増えるとバーンアウトする。
・失敗はしたほうがいいんだけどやっぱりちょっと怖い。
・空腹になると集中力が切れて不機嫌になる。
・誰かに見られながら仕事するのはキツイ。(ライブは別。)
・大人数が苦手。人に気を使いすぎて疲れてしまう。
・集中する時間が続くと動けなくなる。

こんな感じでしょうかw
全部が全部合ってるのかわかりませんがw
ちゃんとした解説はこちらをご覧ください。
https://paralymart.or.jp/kiquest/7613

なにか生きづらさを感じている、自分の性格に自信が持てない方は一度セルフチェックをしてみてください。
https://hsptest.jp/

自分がHSPってわかるだけでも、すごく楽になります。
家族や恋人、親友など、信頼できる人に話すだけでも気持ちが楽になるかもしれません。
理解してくれる人は必ずいます。

そして、非、HSPさんにもこんな人もいるということを知っていただくだけで嬉しいです。
特別になにかして欲しいとかではありません。

どんどん繊細で複雑な社会になってきている中、生きづらさを抱えている人もたくさんいると思います。
知って、行動する(もしくはある行動をやめる)だけで救われる人がたくさんいるはずなので、ぜひ身近な人にシェアしていただけたら嬉しいです。

今日はここまで。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

よろしければサポートお願いいたします。 たくさんのアーティストさんの力になれるよう活動してまいります!