見出し画像

【コラム】ささやかな幸せを喜ぶことができるのは、たくさんの辛さを知っているからこそ〜Light In The Dark〜

アーティスト心理カウンセラー、山口美智代です♪
今回もわたしがピアニストとして7月21日に発表した自身5枚目のアルバム、「Stand By You」とのコラボ企画として、カウンセラー視点で解説していきます。

「ささやかな幸せを喜ぶことができるのは、たくさんの辛さを知っているからこそ」
3曲目の「Light In The Dark」という曲のテーマです。

あなたは普段生活をしていて、幸せなことと辛いこと、どちらの方が多いと感じますか?
辛いことの方が多く感じる…という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

繊細な気質だとどうしても辛いことの方に視点が行ってしまいがちです。
わたしも少し前まではそう思っていました。
「わたしはかわいそうな人生なんだ」と、今考えれば悲劇のヒロイン気取りだった時期もありました。

でも「幸せ」ってなんでしょうか?
きっとそれぞれの幸せの理想像というものがあると思いますが、それは本当にあなたの思う「幸せ」なのでしょうか?
誰かの「幸せ像」に流されすぎてしまっていませんか?

辛いことばっかりだなあと思ったらやってみてほしいことがあります。
それは、一日の締めくくりに、今日よかったこと、楽しかったこと、自分が達成できたことを思い出して、書き出してみることです。

ネガティブな状態の時は、どうしてもネガティブなことに意識が行ってしまいます。
そこでまずは「いまわたしはネガティブな状態なんだな」と肯定してあげます。

そのうえで、どんなに些細なことでも大丈夫ですので、「ネガティブな状態の割にはよかったな」と思うことを書き出してみるのです。

「カフェの店員のお姉さんの笑顔が素敵だった」
「今日はいい天気だった」
「ランチのデザートが美味しかった」
「部屋の掃除ができた」
「今日も会社に行けた」
「今日も子供を無事に送り届けられた」

普段からそれを意識して生活していると、意外と身近に幸せはあるものだと実感できます。
それに、普段誰からも褒めてもらえないようなことでも、自分を肯定して褒めてあげることで、それが幸せな気持ちに繋がります。
嘘だと思ってぜひやってみてほしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

■曲のご視聴はこちら※3曲目です

■心に寄り添うピアニスト山口美智代としての5枚目のフルアルバム「Stand By You」詳細はこちら

■ミュージシャン視点での解説はこちら

■アーティスト心理カウンセリングはじめました!
アーティスト活動のその悩み、一人で抱え込まずに相談してみませんか?
少しでも興味がある方はこちらをお読みください♪


よろしければサポートお願いいたします。 たくさんのアーティストさんの力になれるよう活動してまいります!