見出し画像

The Bell Telephone Hour

カサドッシュと古楽器協会について調べようとしてて、大脱線しています。
懐かしいビデオがたくさんありました。
むちゃくちゃ懐かしいのです。


ベル・テレフォン・アワー(The Bell Telephone Hour)は、1940年4月29日から1958年6月30日までNBCラジオネットワークで放送されたコンサートシリーズである。名前が示すようにベル電話会社がスポンサーとなり、クラシック音楽とブロードウェイ音楽の最高峰を披露し、毎週800万から900万人のリスナーが聴取した。1959年から1968年までテレビでも放送された。ラジオとテレビの両方で放送されていた間、番組のスタジオオーケストラはドナルド・ボーヒーズが指揮していた。


カサドシュ一家の演奏。
貴重な記録がたくさん残ってました。




ベル・テレフォン・アワー・オーケストラには、ジュリアード音楽院とニューイングランド音楽院のサックス教師としてよく知られているクラリネット奏者兼サックス奏者のジョー・アラードが参加していました。彼の生徒には、スタン・ゲッツ、エリック・ドルフィー、デイブ・リーブマン、リッキー・フォード、ボブ・ハンロン、デイブ・トファーニ、マイク・ブレッカー、ロジャー・ローゼンバーグ、ジョン・コルトレーン、スティーブ・グロスマンなどがいます。


1959年1月12日から1968年4月28日までNBCで放映されたこのテレビ番組は、 1954年にRCAが完成させたカラーテレビシステムを使用して、カラーのみで放映された最初のテレビシリーズの1つでした。毎週金曜日の午後10時に放送され、1963年に火曜日の午後10時に変更されました。クリスマススペシャルで知られ、オペラスターやミュージカルシアターやバレエのスターが頻繁に出演しました。1965年秋に、番組はより早い時間、日曜日の午後6時30分に変更されました。
1960年、この番組は『シング・アロング・ウィズ・ミッチ』と交互に放送された。 1965年以降、この番組はNBCのニュース番組『アクチュアリティ・スペシャルズ』と放送時間を共有することがあり、隔週で放送された。1963年秋、この番組は『アンディ・ウィリアムズ・ショー』と交互に放送された。
1967年から1968年の最後のシーズンでは、番組は以前の金曜夜の時間帯に戻され、形式もビデオテープに録画された音楽番組から、現地で撮影されたクラシック音楽の演奏家に関するドキュメンタリーに変更されました。この時点で、「ベル・テレフォン・アワー」はテレビの歴史の中で過ぎ去った時代の遺物と見なされていました。
ベルテレフォンアワーのドキュメンタリー番組の中で最も注目された番組の1つは、マドリードのプラド美術館のツアーと、アンドレス・セゴビア、アリシア・デ・ラローチャ、ビクトリア・デ・ロス・アンヘレスなどの著名なスペインの音楽家による演奏を組み合わせたものだった。もう1つは、クリーブランド管弦楽団の指揮者ジョージ・セルのプロフィールだった。これはセルの伝記ではなく、彼がオーケストラとどのように仕事をしたかを示すドキュメンタリーだった。


懐かしいテレビ番組。
コンバット、ルーシーショー、億万長者、名犬リンティンティン。ご存知ない方も多いでしょう?それにしてもアメリカテレビショー花盛りでしたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?