見出し画像

コミュニケーションと記憶①

このところ、夫や子供に対してイライラしている。何か怒りのもとを探しているような感じすらする。この不快感情はどこから来るんだろうか?モヤモヤしてイライラしてしかたない。夫や子供に当たっても、さらに不快になるだろう・・・。
怒りの感情を持つことで、誰も徳はしないし嫌な思いをするだけだ。私が怒りの感情を持つことで、どんなメリットがある?と自分に問いかけた。
…すると、はっと気がついた。 
私は、小さいころから父に対する怒りがあり、それをエネルギー源にして様々なことをやってきたのだ。父親が、父の兄弟からバカにされているのを見て、体の中からものすごいパワーが湧いてきて(このやろー!!)と。今に見てろよ!と。この時に、怒りのパワーが直接エネルギーとなり、行動につながることを自覚した。その後は私の生きていく上でのパターンとしてまたは反射として使ってきたので、そのツールが自分と同化し、無意識に使っていた。 
さて、今回怒りのもとを探していたのには、心あたりがあった。来年、家を出て、自立したいという企てがあったのだ。その行動にはエネルギーが必要で、私のこれまでのパターンを無意識に使っていたのだ。
もう、そのパターンはやめたい。やめようと思い、夫に私が小さいころから怒りをエネルギー源にして行動してきたこと。夫に対して、いやな感情を持った過去の様々な出来事を話し、それらをずっとつかんで離さず自分の糧にしてきたことなど。夫がどう反応しても仕方がない。期待しないようにだけはして、心の中にためていたことをひとつずつ話した。すると、夫は以外にも穏やかに関心を持って聞いてくれた。夫と暮らして18年。夫にとっても、私の態度や行動が不可解なことが多かったのだろう、納得したような様子だった。話している途中で、訳が分からないが涙がボロボロ出てきた。 話し終えて、体も心もすごく軽くなった。夫にも親近感がわいた。これまでは、壁があった。それが、サーっと崩れ、フラットになった。 
よく、18年間私と一緒にいてくれたな、が本音だ。多分、この夫でなければ、今はない。パズルがどんどん埋まる。自分の謎が解けていく感じだ。    夫にも子供にも、心からありがとうを贈ろう💕 コミュニケーションをさけていると、気持ちも離れていく。身にしみてわかった。心の中の全部話したら、もう何も思い残すことはない。あとは、与えて与えて与えて喜んで生きていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?