見出し画像

5月の作戦を発表します。

テーマは、「雇用を戻す」「利益化」「個性を活かす」です。

まず、各店舗から、

【目黒FLAT】

4月4日から休業していた目黒FLATだが、小売店へ業態変更して、本日5月1日よりリニューアルオープンです!目標日商5万円!

スクリーンショット 2020-05-01 11.59.27

【ふらっと笑店(旧権之助FLAT)】

4月20日、権之助FLATは居酒屋を辞めて、小売店「ふらっと笑店」として生まれ変わった。5月もこのまま小売店としてブラッシュアップしていくのだが、特に「権之助FLAT × 馬場FLAT」のシナジーを追求するところに重きを置く。つまり今まであまり世にない「魚(シーフード)× パン」の融合である。ペルソナのワクワクドキドキを叶えられるよう、追求していく。
目標日商15万!

画像2

目黒地区統括マネージャーのダイキより

@小山 拓哉さん @鈴木 康文さん @平井 雄輝さん @阿部 剛大さん @古川 賢二さん @安藤 真悟さん
ふらっと笑店5月目標最低300万円、最高350万円目指しましょう。
オープンしてから、最初の目標10万円を達成して、11万、12万と着実にみんなの努力で前に進んでいます。
ここから次の目標の15万円いくには、相当な戦略や努力が必要になってきます。
GWは1日10万、明けて平日は13万、土日は11万円が目標!
ただ普通に営業しているだけじゃ、中々難しい数字ですが、チャレンジや努力でどうにかなる数字かと思います。
馬場×権之助惣菜パン、炊き込みご飯、汁物商品などをやるか、やらないかでも大分変わってくるので、どんどんチャレンジしてみましょう!
5月から阿部ちゃんもいなくなり、しんごが加入。新しくチームを作りながら、各々の仕事や責任も増えていきますが、まだ働けないアルバイトもいます。その子たちを戻すためにも5月中になんとか15万いったりましょう!
目黒はまずは焦らず毎日5万円で150万円を目指します。2店舗でどっかで合計18万円とかいけたら良いな!

【馬場FLAT、馬場FLAT HANARE】

店長中島の言葉をそのまま記載します。

皆さんお疲れさまです!!
今月はコロナの影響で途中から卸先は軒並みストップ…!
そんな中、新商品を連発しつつ、2日~はなれ安藤店長主導で「ショーケース稼働作戦!」平均3万程で今も岩見シェフの低温調理シリーズなどを小刻みに出し、まだまだ伸びしろありそうな感じ!
そして、後半からは「おうちで馬場FLATシリーズ投下!」こちらもプレオープンから常に品薄状態。毎日30分程で売り切れに。。それの影響でテレビでも取り上げられるなど、追い風!
そんな奮闘連続の4月でしたが、最終日前にして、まさかの店売りで卸の低下をカバーしての目標達成!!すごい!!皆様お疲れさまです!!ありがとう!!おめでとう!!

まだまだコロナ騒動は続きそうですが、馬場FLATとしては、引き続き攻めつつ、この機会にお店としても成長していくつもりです!!

5月からははなれの店舗運営体制が変わり、「岩見シェフ率いるプロ料理人」による、「セントラルキッチン化」していきます。簡単に言うと、ランチまでは今までの感じで営業。ランチ後お店を閉め、料理人たちで低温調理などをきっちり仕込み、目黒&笑店に卸す。というスタイルになります。それに伴い、夕方からそちらの方(今の予定では、主に竹さんか志帆ちゃん)が馬場の製造室で焼き菓子やケーキ系、また、慣れてきたら夕方にもう一発クロワッサン生地を折込成形し、「おうちで馬場FLAT」のデニッシュ生地を追加製造。かつ、馬場の製造チームはギリギリまで製造して、そちらの夕方チームに掃除等を引き継ぐ、という形をイメージしています。

まだやってみないとわからない部分が多々あるので、明日からやりながら皆で良い形に微調整していけたらと思っています。
成長痛で大変な事も暫くは続くかもしれませんが、馬場FLATとはなれの新たな一歩、是非お力を貸してください~!!

【国立FLAT】

店長マサコヤマより。

@クレイジー ナルックスさん@糸川 ゆりえさん@伊藤 雄太さん@鈴木 春香さん@富樫 礼さん

四月色々と激動でしたがお疲れ様でした!
トータルで売り上げは目標96万のところ85万ちょいと10万円ほど足りませんでした。

とはいえ段々と電話注文など入るようになり、またオザワさんはじめ組長やタコさん、葵さんなどなど常連さんも増えてきています。

まだまだ先は読めませんが
5月は目標100万円!

店内飲食が増えてお酒が出れば無理なくいける金額だと思います。
仕込みもどんどんやってもらうので楽しく元気に五月もおねがい致します!!

画像3

【GLAMS2店舗】

BBQ業態で、季節柄、5月からトップシーズン突入!
例年であれば、GWは連日予約がいっぱいだが、今年はガラガラ。。
GLASMの場合、
・完全貸し切りであるので、不特定多数のお客さんはいない。
・フールトップでオープンエアで三密を回避できる。
自粛の中でも安全な利用をPRしたい。

スクリーンショット 2020-05-01 13.07.12

【事業全体をまとめた図】

画像6

【融資、行政手続き】

融資は
・日本政策金融公庫
・商工中金
・みずほ銀行
と3つ控えているが、5月末までにどこか一つ振り込みがある良い。
#がんばれ金融機関

行政手続きは、
東京都の「感染拡大防止協力金」の100万が入ると良い。
業態転換支援事業も何かしら回答があると良い。
あと「持続化給付金」の申請を進める。

【個性を活かす】

我が社のミッション「テーブルを笑顔で満たす」ための行動指針をまとめたいわゆる「テーショーマンピラミッド」をスタッフみんなで共有する。
「テーショーマンピラミッド」はナルックス発案で、セルフフィードバックしやすい仕組みになっている。

企業にとって人は財産であり、会社のすべてと言っても過言ではない。緊急事態時であるからこそ、僕たちの大切にしていることをより磨いてゆき、その先に明るい未来に待っていると信じている。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?