見出し画像

業態転換支援(新型コロナウイルス感染症緊急対策)事業

こんばんわ。
なんとか3月度の給与振り込みを終わらせることができました。
給与は乗り切ることできました。
日頃のスタッフのがんばりのおかげです。
ありがとうございます。
あとは月末。

さて、今日SNSを賑わせてたのが、これですね【業態転換支援(新型コロナウイルス感染症緊急対策)事業】。
実にユニークな助成金が出てきた感じ。政府関係機関も色々と考えるものです。ありがたい限りです。

スクリーンショット 2020-04-24 0.59.46

早速、申請したいと思いますが、カ)の「根拠資料」が必要で、見積もりを取らなければならないので、それを集めるのに、数日掛かりそう。それ以外の資料はいつも通りの資料たちです。もう納税証明書を取得するの今年で何度目だろう?

冒頭に「ユニークな助成金」と書いたが、何がユニークか、僕の見解。

◎ユニークその1

スクリーンショット 2020-04-24 1.11.25

通常の助成金は、交付決定後に助成期間がスタートして、そこから発生する経費を後日請求するんだけど、今回の助成金は4月1日までさかのぼっていいよ!って書いてる。かなりユニーク!行政がんばった!

◎ユニークその2

スクリーンショット 2020-04-24 1.10.37

今回の「業態転換支援」ってあるが、具体的には、「通常の飲食店だと今後やっていけないから、テイクアウトやデリバリーやれや!その業態転換するための支援したる」ってことなんだけど、実に幅広い業種にお金が行くように設計されている。上のキャプチャ見てほしいけど、PR映像制作費などもある。「YouTube作れ!」ってことだよね。実にユニーク!時代ですね。フリーランスにお金行くようにしたいな〜。

みんなでお金を回して、みんなで生き抜けるように考えてみよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?