見出し画像

【フィリピン1】1年ぶりの旅

新聞社を辞める。

長い旅ができないからでも、ミャンマービザが取れないからでもない。理由はいろいろだか、新卒からちょうど丸4年働いたところで辞めることにした。

退職前に有給を消化できるような時代ではなかったので、土日を使った3日間の週末卒業旅行にフィリピンにきた。目的は特にない。近場で訪れたことがないというだけだ。

画像1

マニラは他の東南アジア諸国と同じように、湿度は高く、肌は浅黒い。女性がやたらと髪をとかしている。

ホテルは3200円程度の中流。清潔でストレスゼロだ。

画像3

しかしマニラは危ないのだろうか。怖い噂はたくさん耳にする。

ホテルや旅行会社が集まるエルミタ地区でホテルをとり、散歩していたらカタコトの日本語を話す男がしつこくつきまとってきた。

リサール公園は1人で行ったら100%襲われるから、俺が案内してやるとか、しつこい。

無視してそのリサール公園に行ったが、何も起こらなかった。

その後も、ずっと無視しているのに、いつまでもつきまとってくる。勝手に何か話しかけ続けている。

1時間は付きまとわれただろうか。

途中、食堂で食事をしたが、その間もずっと近くにいるのだ。

ニヤニヤしながら冗談半分に「俺にも何かをくれよ」と言い出す。

いい加減怖いので、ホテルへ帰ろうとしたら、ホテル近くのハンバーガー屋を前にして、その男が「帰るなら、ちょっと待ってくれ」と言い出した。

ここまでついてきてやったんだから、ハンバーガーを買えという。

ついてきてくれ、なんてお願いもしていない。無論ガイドしてもらったわけでもない。買う理由もない。

ノーと断ると、突然、豹変。物凄い剣幕で怒鳴り出した。何を言っているかはわからなかったが、「ガイドしたのに」とか「お前を守ってやった」とか。そのお前に今は逆に襲われている気がするが‥…

あまりにも狂乱しているので、怖くなって走ってホテルへ逃げ込んだ。

ホテルの場所が、ばれてしまったかもしれない。

もう時間も遅いので、ホテルで過ごすことにした。

部屋のテレビを見まくったが、NHKやWOWWOW、巨人戦まで観られる。駐在員が多いからだろう。CNNやインド、中国、韓国の放送も同様だった。

しかし、あの男、絡むにも強引すぎやしないか。

なんなんだマニラ、怖すぎる。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?