マガジンのカバー画像

旅の記録

157
■1999年:東南アジア(タイ、カンボジア、ベトナム、ラオス)、シンガポール、インドネシア、マレーシア、アメリカ■2000年:インド、ネパール、香港・マカオ■2001年:トルコ、…
運営しているクリエイター

#インド

【南アジア41】さよならインド

9時半。カルカッタのサダルストリートで朝食。 ブッダガヤのDさんが紹介してくれたゲストハウ…

まみれ
4年前
2

【南アジア40】お別れパーティー

今夜の列車でカルカッタへ行く。明日の飛行機でついに日本だ。体調も完全に復活した。 朝、D…

まみれ
4年前
1

【南アジア39】ブッダ瞑想伝説

昨日1日休養したので、下痢は続くが、熱は引いた。 朝ごはんにチャーハンを食べる。Mさんが…

まみれ
4年前
1

【南アジア38】食べすぎてダウン

Dさんは日本人の恋人がいるそうで、それで日本語も覚え、日本人にも親切になったそうだ。 こ…

まみれ
4年前
1

【南アジア37】インド式結婚式

宿をDさんの家にかえる。 チェックアウトすると宿のニイちゃんが「どこのゲストハウス?」と…

まみれ
4年前
2

【南アジア36】ブッダガヤで延泊

昨晩は、予想以上の蚊の大群だった。宿が蚊帳を出してくれたのでよかった。蚊帳の中で寝ている…

まみれ
4年前
3

【南アジア35】バスの屋根に乗って、ブッダガヤへ

昨晩は耳かきが原因なのか、体調が悪かったが寝台車で寝ていたらだいぶ回復した。ただの日射病だったらいいのだが。 朝になり、三階の寝台ベッドから降りて、座席に座る。自然と周りのインド人たちと談笑。 大学生で昨日卒業が決まったと伝えると、「それはめでたい」とチャイやサラダをご馳走になった。 「次は何をするんだ?」というので、「新聞社で働く」と片言の英語で伝えると、 「新聞社かい。でもお前さん、ジャーナリストなら英語ができないとまずくないのか」と心配されてしまった。あはは、お

【南アジア34】コンノートプレイスの耳かき屋

壁が揺れるほどの白人女性の絶叫で目が覚めた。 部屋にでかいゴキブリでも出たのだろうか。事…

まみれ
4年前
4

【南アジア21】火葬、暴動、沐浴、喜捨

朝6時半。 ガンジスが少しずつ赤く染まっていく。 東京に暮らしていると朝日を拝むことなん…

まみれ
4年前
3

【南アジア20】バラナシで、再会

バラナシに着いた。 駅を出ると、瞬時にリキシャが集まってきた。 競りのように値段を答えて…

まみれ
4年前
3

【南アジア19】ハウラー橋を渡って、バラナシへ

同部屋のフランス人ギーヨンくんは、相当体調が悪いようだ。昨晩から朝にかけて、10回以上トイ…

まみれ
4年前
1

【南アジア18】1400km走って、カルカッタ着

チェンナイから三等寝台列車に、24時間以上乗っている。こんなに電車に乗ることは、後にも先に…

まみれ
4年前
4

【南アジア17】三等寝台列車でカルカッタへ

昨晩のインド人だらけのチェンナイ駅前ドミトリーは、蚊との戦いだった。 隣のベッドの出張中…

まみれ
4年前

【南アジア16】雨のチェンナイ

インドに来て、初めての雨だ。 最南端のコモリン岬(カニャークマリ)を出たバスは、観光客用ではなく、ローカスバスだったこともあり、地元の人たちが次々と乗り込んできて、ほどなく満員になった。 窓側の席を確保したのはよかったが、窓がぶっ壊れていた。しっかりと閉まらず、夜通し雨がちょろちょろと漏れ入ってきた。肩口からしっとりと濡れイライラしたが、カンボジアで乗った最悪のピックアップトラックが頭をよぎり、あの時よりはマシかと思ったら、半笑いでやりすごくことができた。何事も経験してお