見出し画像

銀 nendo 4-2

形を整える
(というより修正ww)
そのお時間が1週間ありました。

自分の"好き"に拘る私は
課題があまり好みではないうえに
(失礼よ)
へなちょこりんになってしまったので
生まれ変わらせるべく
1週間アイデアを練りました🤔

結果


なんもわからずw

次のレッスン日を迎えたのが昨日です😛

まずは基本の輪っかの形。
ジュエリーの形は正確な方が好きな私。
先生は方眼用紙を使って円の確認の仕方を教えてくださいました。
製図用のコンパスもおすすめで
しかしこれで円は書きません。
何に使うのかというと、コンパスの足の先が曲がるタイプのもので、ものの厚みを測るのです。
リング💍の場合は左右の腕の幅と厚みを等しくします。

そして削る段取りというものを教えていただいて
1段階ずつ、丁寧に削ったら

たら〜ん
私にも出来ました😃

正確な円に見えないけど一応出来てるの😅
あと、腕よりもおしり?(多分言い方ちがう)の方を少し細くしました。

次に大問題の正面です😑
ここは敢えて左右上下対称にはしないよう言われました。

難し過ぎるから😑

粘土を乾かしてしまったので元の形を大幅に変えることは出来ません。
まず山をなだらかにして
曲線の形も整えて
継ぎ目の部分の段差をなくしました。
ここまでは私にも考えが及んだこと。

次に、片方が太過ぎて不恰好だった箇所は。。

先生はここを細くしないで
"峰"を入れてくれました。
傾斜を入れるように削ると盛り上がりと陰が生まれて
同時に、一気に、引き締まるのです。


今日一番の感動です❗️✨

なんとか "見れる" 形になりましたので
焼き上げました。
焼いた後の銀は真っ白です。

あとはお家でブラシかけてやすってへらで固めて?
(多分言い方ちがう)
次回のレッスンで石を入れます。

ガーネットを選んでいるのですが
削ったら目👁のような形になったので

濃いと いかにも👁だから
薄い色の石に変えようかな〜
なんて考えてる時間がすごく楽しい❤︎


今日の空です。

またね🙋🏻‍♀️🙋🏻‍♀️🙋🏻‍♀️🙋🏻‍♀️🙋🏻‍♀️

#銀粘土 #アートクレイシルバー #ArtClaySilver
#ジュエリー #手づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?