見出し画像

「Spotifyの新しい取り組み」

本日から、spotifyがdiscovery modeという新サービスを始めました。
昨日の昼から、アナウンスがあり、今日開始というサービスです。
これは発信者(アーティストに対する)有料課金広告モデルを試すためのプロトタイプであると考えられます。

アメリカでは優先してこのような取り組みが始まっていました。
発信者がお金を払って、不特定リスナーにエンゲージするものです。

spotifyに新しい収益モデルが追加されます。
今までは、視聴者が1再生につき約0.3円を支払う広告モデル。
今回発信者がspotifyに対して、増加総再生数の30パーセントを支払うモデルが加わることになります。


spotifyは、視聴者(広告主)と、発信者双方向から利益を得られるようになります。
私は4月から一か月の期間、この新サービスを走らせてみます。

また結果を報告できたらと思います。

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?