8/21 リョクシャカ計画2021大阪final 感想(前編)

お久しぶりです!
ミチルチルです。

今回は8/21に大阪のフェスティバルホールにて行われた緑黄色社会のツアー
「リョクシャ化計画2021」finalについてツアーも完走されたのでセトリと感想について記していこうと思います!
ネタバレ含みますので映像化された時に見たいという方は閉じてください!

1.opening

入場し、席から舞台を見ると
ゲーム音ぽいBGMが流れていて背景には
「loading 25%」の文字が。
同行者さんとお話ししてる間にもパーセンテージが上がっていき
90%を超えたあたりでグーンと上がり、「100%」になった瞬間画面が変わってドットキャラのメンバー+マネージャーさん(初期のドラクエぽいイメージ)が会場まで向かうストーリーが流れててこの演出が良かった!
途中、ドラクエぽい戦闘シーンが流れてたけど
個人的に技のコマンド入力でいっせー君の「逃げる」とpeppeさんの「キーボードを投げつける」がツボでした笑
そして、マップの大阪に着いた瞬間にメンバーが登場!!

2.夏を生きる

美しい青空の背景をバックに長屋さんの綺麗な歌声が響き渡ってとても爽やかな印象を受けてよかった。
曲調的にもライブの始まりを感じさせらてワクワクさせられる。

3.ladybug

ラテンぽい感じのメロディーがたまらない!
2番の前半で歌詞が飛んで、長屋さんがギターを抱えて戸惑ってたのが印象的だったけどお客さんの拍手で思い出してしっかりと歌いきったのがかっこよかった!
ライブ映えするし来年もツアーがあったらまた聴きたい!!

4.スカーレット

日替わり枠で他の会場だと『inori』、『真夜中ドライブ』『一歩』が歌われてたみたい!!
SINGALONGでトップクラスに気に入ってる曲だからめっちゃ嬉しかった😊
穴見君作詞作曲の曲だから、ベースが印象的でめっちゃ動いててその演奏がかっこよかった。

5.regret

まさかこの曲が来るとは!!
サブスクで聞く印象よりも少しバラードぽい印象を受けて、長屋さんの感情のこもった
『私の馬鹿、馬鹿、馬鹿』がめっちゃ印象にのこる!
曲が終わってからの長屋さん
「大阪お待たせー!待てば待つほどその日が楽しくなると思うし最高の日にしましょう!!」

6.恋って

正直普段あまり聞いてなかったけど、ライブ行ってからめっちゃ聞くぐらい気に入ってる!
曲調も楽しくて、歌詞も恋の始まりを予感させる歌詞が可愛くて良い!

7.bitter

人気曲がここで来ました!!
その前の『恋って』に続いて恋する気持ちを歌っててやっぱり楽しい曲だなと実感。

8.copy

個人的に今回のライブの優勝曲でした!!!

スクリーンに歌詞が映し出されるのですが、そのスクリーンにのせて歌う長屋さんの歌声が素晴らしくあってて思わず鳥肌が立つぐらい良かった。
またpeppeさんのピアノが繊細で素敵でした。
前2曲が片想いに近い気持ちを歌った歌だとして、この曲は何年も付き合って恋人と同じような仕草や感覚が似てくる気持ちを歌っててその対比がすごく良かった!!

そこから、いっせーくんMCで
①穴見君がケータリングを食べ過ぎて4キロ太ったこと、そして大阪公演に向けて4キロ戻して肉体的にも精神的にも成長した話笑

②そこからの真面目な話で
「高校の軽音楽部から続けててもちろん楽しくなかったらここまで続けてないけど、それでも苦しいことを消化しないといけないことがあって、その中で生み出した音楽が届いているなと実感するのはライブしかないし、みんなと目を合わせた時に初めて聞いてくれてるんだなと実感できる。ツアーを回ってる時も遠い距離から聞いてくれてるんだなと。
これが生きる糧だし、『不要不急』じゃないです。
いろんな制限やルールを守ってきてくれるみんなにとっても、音楽が似たようなもので思ってますし、僕たち緑黄色社会と音楽はみんなに救われてるしありがとうしかない」
このMCからの

9.たとえたとえ

そうした、自粛期間にできた曲でありこのMCを聴いてからの
『たとえたとえ張り裂けるほどの声が風に流れてもいつかここから君に届けよと今を叫ぶよ』ていう歌詞がとても響いたしリョクシャカからファンの僕らへの応援歌でもあり感謝の気持ちを表した曲だなと感じました。

10.愛のかたち

歌詞に出てくる『◯でも△でも□でも』に合わせて長屋さんが◯、△、□の風船を持って階段からゆっくり降りながら歌うのがすごく良かったし、
曲終わりにpeppeさんがその近くに置かれた風船をツンとするのが可愛かった笑

コロナが落ち着いたらみんなで歌いたい曲だなと思いました!

11.結証

スクリーンから出る光が集まってメンバーをそれぞれ映す演出がとても良かったし、何より長屋さんの歌声が圧巻すぎてウルっときたしこれからも何度も聞きたい曲です。

12.想い人

『結証』からのこの曲はめっちゃ泣かせにきてる。
長屋さんの歌声はもちろんだけど生演奏や光の演出によって壮大感がより演出され神々しくて素晴らしかったです。
やっぱり座って聴くライブていいな。

後編に続きます。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?