著作権について学ぼう

こんにちは、みちるです。
著作権についてこの記事で学ぼう、みんな。

思うんですよね、最近小中高生の誤ったSNSの使い方について。
あげたらキリないんですけど、中でも著作権について触れようかなと思います。
以前にもネットに触れた記事があるのでそちらもご一緒に。

【ネットって恐ろしいなって感じる瞬間】

【SNSのメリット、デメリット】



著作権=創作物を作った人が持つ権利  のこと

です。基本的には他人の著作物を使用する場合はその著作者本人様に許可を取ります。
Twitter等のSNSのDM、公式ホームページの問い合わせホーム、事務所に直接問い合わせ…など。

本人の許可なしに著作物を使用した場合、立派な犯罪となります。『未成年だしいいっしよ』というのははっきり言って世間舐めすぎです。過去に起こしたSNSでのトラブルや騒動というのは将来あなたが働くであろう会社にも響くらしいですよ。
また、中には著作物の使用を本人に許可を求めても使用NGとする方もいます。NGが出たら素直に諦めましょう。

では想像してください。(唐突)

あなたは何十時間もかけて描いたオリジナルのキャラクターのイラストをSNSに上げました。
数日後、SNSを見ていたら知らない人が自分があげたイラストを勝手に上げて、且つ自分が描きましたと文が添えてあります。

あなたはどう思いますか?


少なくともいい気にはならないですよね?
そうです。許可なく勝手にしかも自作発言を他人がしてるのは不快と感じます。
自分がされて嫌と思うことはしないでください。
というより何かSNSに上げる事に、まずはその内容が誰かを不快にさせないか、ルールやマナーは守れているか確認してください。
大事です。本当に。

今回はイラストを例にあげましたが、音楽や工作も同様です。

また、仮に著作権を守らずにSNSに投稿をした場合、その情報が拡散される確率が高いです。特にTwitterやTikTokは。
そうなった場合は素直に謝りましょう。勝手に使用をした作品等の著作者に対してです。


あとは学校で習うネットリテラシーのお話はちゃんと聞いて学んでください。きっと記事を読んでいる人の大半はZ世代(α世代もいるかもですね)。ネットがないと生きていけない世の中です。そんなネット社会で問題を起こしたら逃げ道は無いです。
そうならないために見直しましょう。


ネットは甘く見ない方がいいですよ


みちる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?