見出し画像

27年の人生を振り返った話

いつも日曜は午前中から働いているけど今日は休み

そこで念願だったコメダ珈琲でモーニングをしながら、今日もノートに向かった

昨日に引き続き「メモの魔力」の1000の質問に取り組んでいる

本書ではきちんとしたフォーマットも載っているけれど
それを1000問分やり切れる時間と
気持ちのゆとりがないので
とりあえず質問に一言ずつ答えていく

この1000問は自分の今までの経験や出来事、
周りの環境などについて
幼少期、小学生、中学生、高校生、大学生、
社会人(20代)、現在、と振り返ったり
この先50代ではどうしたいか、とかの質問が載っている

そこで気がついたことは
私は過去のことを全然覚えていない

中学から高校のことあたりから思い出しやすくはなってくるけども
幼少期のことなんて全然覚えてない

そして30代目前というのに、
30代でしたいことも
40代でしたいことも
50代でしたいことも
その先でしたいことも
全く浮かばなかった

過去のことを全然思い出せないのに
トラウマや恐れが行動のブレーキになっていたり

未来のビジョンがないのに
何となく現状に不満があって「変わりたい!」という思いをずっと抱えている


きっと今の思いにつながる出来事や経験が
過去にあるはずだから深掘りが足りないのだろう

悲しいくらい本当に思い出せない…
その時々で嬉しいことも嫌なことも沢山あったはずなのに…

未来のことについてはこれからどういうふうに生きていきたいか、どんな大人に憧れるかアンテナを張って過ごしていれば分かるようになってくるとは思うのだけど

…まあ、これも自分のことを知る良いきっかけになったと思って良かったと捉えよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?