見出し画像

深掘りがたりない

今日も同じ間違いを犯してしまった

私の悪い癖は、
計画性がないこと
八方美人なこと
優柔不断なこと

私は今、遅番の日の昼間や休みの日にできる仕事を探している
この間、面接を受けてまさかの即日採用となった

だけど1日考えて辞退することにした

私は今、週4日(感覚としては週3.5日)で
働いている。
面接を受けた会社には
週3フルタイムで働きたいと話した。

これでは、週6〜7日働くことになってしまうじゃないか、と採用になってから気がついた

気づくのが遅すぎる

自分の計画性の無さ(なんだかんだ出来るんじゃないかという過信)と
八方美人な性格(会社によく思われたい、採用されたいから相手にとって都合のいいことを話そうと思う気持ちが先走った)が悪い方に出てしまった

相手方の期待を裏切り迷惑をかけてしまったのだから、最悪だ


プライベートでも最近こんなことがあった

友達と日帰り旅行する計画を立てた
友達は2連休、私はその日だけ休み
しかも前日は仕事の帰りが遅く、翌日は朝早い

そんな中でプランを決めたところで気がついた
このプランじゃ、前乗り&当日も泊まってから
翌朝の仕事に向かわないと無理じゃない?

これに気がついたのは旅行の2日前。

またもや気づくのが遅すぎる

友達と泊まりで、ホテル予約などしていなかったことが救いだが
期待をさせたり振り回してしまった友達に申し訳ない

他にも職場でも同じようなことがあり居心地を自ら悪くしてしまったり、
なんだか最近同じようなことが続いて
その度に落ち込んでいる

どうしてこのような行動を取ってしまうんだろう
一応こんな私でも私なりに計画は立てて相手に伝えているのだけれど…

私は今まで周りが自分に求める道を選び
周りの顔色を伺い
流されて生きてきた

流されていれば自分で考えなくていいから楽だ

だけど今まで楽をしてきたツケが今巡ってきて
最近とても辛い

私には問題が起こった時に
「なんでこうなったんだろう?」とか
「こうならないようにどうしたら良いんだろう?」と考えたりする深掘りがたりないんだなと気がついた

今は苦しいけど、逆にこれを解決できたら一気に生きやすくなる、ということだからがんばろう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?