見出し画像

まずは自分を満たすことから。

他人をサポートしたり、助けたりするのが好きな人。
人から「ありがとう」って言われると嬉しくてたまらない人。
私は「縁の下の力持ち」タイプだと思う人。

そんなあなたは「今」大丈夫ですか?

もし今、誰かに

「よく頑張ってるね。えらい、えらい。」って言われて頭をポンポンとなでられたとしたら、

あなたはどうなりますか?

もしその時に、突然泣き出しちゃったりしそうなあなた!

要注意です!

『あなた自身』が助けられていません。
『あなた自身』が後回しになっています。
『あなた自身』が置き去りにされています。

私も以前全く同じ、この状態でした。

自分のことはさておいて、
ついつい周りを助けたり、サポートしたりを先にしてしまうのです。

でもそれが溜まりに溜まった時、自分が壊れてしまいます。

ついこないだまでは、人を助けるのが嬉しくてたまらないと思えていたのに、なぜか急に苦しくなって、何もできなくなってしまいます。

ダメなんです。
そんな人こそ、自分を後回しにしては。
他人を助けるのが好きな人は、まずは自分を助けてください。
まずは自分の心を満たしましょう。
「自分のことはいいから」って思っちゃダメです。
「自分のことこそ先に」です。

自分が満たされていないと、結局は他人を満たすなんてことはできなくなるんです。

あなたが本当に満たされるには、どうしたらよいですか?
あなたの本当の望みは何ですか?
自分の心に問いかけてください。
自分の心のフタを開けてください。

あなたは幸せになっていいんです!
誰にでも幸せになる権利があります!

あなたの心を満たしてください。
あなたの心が満たされたら、そこから溢れた幸せを、愛をたくさんの人に分けてあげましょう。
まるでシャンパンタワーのように。

この考え方、『シャンパンタワーの法則』っていうんです。
一番上のあなたのグラスを満タンにして、そこから溢れた分で他の人を幸せにしてあげてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?