オリンピック開幕

世界にはいろいろな国があるなぁ
地球のいろいろな国の人と仲良くなれたらいいな

みんなが争いをやめて
弱い人を助け
みんなで困難を乗り越えていこうとすれば
いいなぁと思う

スポーツを通して
歴史を知ったり
今世界で起きていることに興味をもつのも
いいことだ

新型コロナウイルスは世界の価値観を変えた
みんなにとって自分を見つめ直すきっかけとなったことだと思う

当たり前は当たり前ではない
今も緊急事態が継続中だ
あまり浮かれられる気分でもない

それでもスポーツや芸術を貫いてきた人には
敬意を表したい
人は人との関係を絶って生きられない
感情も目の前に誰かがいるからこそ生まれるものだ

いいこともあるし
悪かったこともあるだろう
でもみんなが力をちゃんと出せますように
健康でいられますように
無事に大会がおわりますように

そう思ってやまない
オリンピックで儲けてる奴もいるけど
これからはみんなでオリンピックを平和の祭典に戻せたらいいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?