見出し画像

大人の学び💻とWEリーグ⚽️

日本営業大学で、アスリート、スポーツ関係者の方々と一緒に重ねている学びについて書こうと思います。

今日は、「サバイバル財務論」という授業。
日本という国の財政状況から、、
収支の考え方、給与に関して、付加価値アップの重要性、意思決定の二つの軸、コストコントロール、資産管理の必要性、残すべき貯金などについて学びました。

図1

図1にもあるように、情報が整理されると知識になる!と実感できる内容で、中身の濃い90分でした。
竹澤 薫先生、ありがとうございました。

今日の授業で、最も考えたのは、、
夢やビジョンの強さ(縦軸)と、世の中からの需要の強さ(横軸)の図を見て、
WEリーグ(日本初の女子プロサッカーリーグ)のビジョンと、社会的需要についてでした。


WEリーグオフィシャルサイト➡︎https://weleague.jp/about/

小さく始まり、大きく育てていきたい…WEリーグ⚽️✨

まずは、「WEリーグ」という存在を少しでも多くの方に認知してもらうことからだと思います。
同時に、認知してもらった時に、“WEリーグに関わりたい”と感じてもらえるか。
そして、いかに関わり続けてもらえるか。

私がまず大事だと感じているのは、、
現にWEリーグに関わっている人たちを、いかにしあわせにできているリーグか?じゃないかな、と思います。
現に関わっている人たちがしあわせじゃないのに、それを広げようと思っても無理があると思うからです。
だから、まず、WEリーグに関わる自分が、自分たちが、しあわせであれるように、日々を重ねていく必要があると思います。
そして、週末の試合でチームが最大限のパフォーマンスを発揮できるように努める。
それぞれが、自分の個性を活かして、WEリーグの価値を高めていけるように努める。

どれだけできているだろうか。。

私は、小学生の頃、大好きなおばあちゃんの最期の時に、
「プロの女子サッカー選手になるからね」と泣きながら伝えたのを今でも憶えています。
その時はなかった、女子サッカーのプロリーグ。

あれから約20年が経ち、日本で女子プロサッカーリーグが開幕しました。
このリーグが、いかに多くの人に愛され、多くの女の子たちの夢や希望につながり、関わる人の生活を豊かにすることができるか…

その道のりに関われることに感謝して、日々を重ねていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?