見出し画像

個の時代の生き方論 #SHEオープンキャンパス

あれもこれもやりたい!と思っていたGW。
結局YouTubeを観て1日を終えた日もありましたが、
楽しいこともいくつかありました。
その1つが『SHEオープンキャンパス』

どの講義も素敵な内容で、あっという間の5時間でした。
特に楽しみにしていたのは、5限目の「個の時代生き方論」。
news zeroをきっかけに注目していた辻愛沙子さんのお話を
生で聴けるということで、わくわくしていました♡

SHEの上平田さんもとっても素敵な方で
共感できるお話がたくさんありました。
今回は共感ポイントを読んでくださる皆さんとも共有したく
箇条書きではありますが、レポを書こうと思います。

私たちはどう想像力を働かせるべきか

コロナ渦の中、環境が変化することで
コミュニケーションにも変化が出てきているのではないでしょうか。
相手を思いやるために、自分がやるべきこと。
改めて考えさせられました。

『自分と目の前にいる人は違う人』
相手を思いやるために想像力を働かせるためには…
自分自身を理解することが大切。
自分はどこに重きを置き、
何を大切にしたいのかを理解したうえで、相手に伝える。
価値観のシェアが大事。

まず、自分自身を見つめる時間が大切だと思いました。
内省、内省、内省、、、。時間がある今だからこそ、できそうですね。
今までの自分が大切にしてきたこと。
これからの自分が大切にしたいこと。
自分自身が何を考え、今どういう気持ちなのかが気づけると
自然と周りの人にも優しくなれると思いました。
自分は自分、相手は相手。違って当たり前なのです。
相手のために想像力を働かせるには、
まず己を知ることだなーと思いました。なるほど。


これからの未来に願うこと

次のステージでやりたいことが本当にこれで正しいのか。
転職活動中なので、たまに不安になることがあります。

『様々な価値観を受け入れる=自分のスタンスを固めていく』
自分自身も常に変化する。何が正解か模索しながら進む。
断定的にならず、様々な価値観を受け入れる姿勢を持つことが大事。
“そういう考え方もあるよね”と自分と違う世界も受け入れる。

自分はこうだから。社会はこうだから。と断定的にならず、
柔軟にいろんな価値観を受け入れる姿勢を持つこと。
背負いすぎると疲れちゃうこともあると思うので、
「あーなるほどなー。そういう考えもあるよね」と
客観視できる余裕が大切なんだなーと思いました。
同時に自分のスタンスを固めるというところは
とても共感しました。
様々な価値観を受け入れるのは、自分軸の肉付け作業。
軸が強固になると、自信に繋がって
どんどん前に進める気がしました。


個の時代 自分を輝かせるには

自分って輝ける取り柄があるのだろうか?
と悩んでしまったり、焦ってしまったりすることがあります。
輝きたいなーって常に思ってます笑
このパートは特に共感だらけで、ひたすら頷き続けてました。

『understandとagree違い』
understandはするけど、agreeはしない。といったように
切り分けてコミュニケーションを取ることが大切。
『何度でも人生を楽しむ人が増えるといいな』
自分の興味があることに挑戦してみる。
やり続けた先に興味があることがあれば、飛びついてみる。
夢を見続けると、どこかの機会で、誰かとの出会いで、タイミングで、
転機が訪れる。
『6年周期』
1つのことを続けるのも大事だが、3年やれば十分。
いろんな人生を同時に。いろいろな経験は重なることがある。
欲張りながら、積み重ねる。
点と点が繋がることに敏感に。

納得、納得、納得、、、共感の嵐。参りました。
日本語だと「分かる」って1つの単語だけど
英語だと「agree」と「understand」の2種があって、意味が全く異なる。
全てに賛成する必要はないですよね。でも、理解することは大切。
理解するために相手を知る。
理解してもらうために自分から発信する。
その通りだなー。前章とも繋がる。

人生長くやってると「点と点が繋がる瞬間」ってあるなーと感じています。
「あ、前もこれに興味があったかも」とか、
「〇年前のあれって、ここに繋がってたのかー」みたいな。
点と点だと思っていたことも、実は線で繋がってるんですよね。
線が繋がることで、新しい発見やきっかけになったりもして。
ここも共感ポイントでした。


自己理解の棚卸

原点はやっぱり自己理解なんだなって思うんです。
でもどうしたらいいのだろう…と悩みますよね。
お二人が自身との向き合い方をお話くださいました。

『納得を大事に』
1人になり、自分に籠る時間を取る。
意図的に外部をシャットアウト。
普段自分は何を大事にしているのか。
なんで?を面倒くさがらず、追及する。

納得せずに前に進むことって、自分に嘘をつくことになるので
とっても苦しいことだと思うんです。
そりゃ全て思い通りになるわけもなく、
時には妥協しなきゃいけないこともあると思うんですけど、
そこで自分が納得できるかできないかって
とっても大事だと思うんですよね。
1人の時間をつくって、納得できるかどうか
向き合うことが大切ですね。
私は勢い人間なので「なんで?なんで?」と深堀ることが少し苦手。
それって逃げてる可能性もあるなーって今回思いました。
面倒くさがらず、追及するよう心がけます!

そんな『SHEオープンキャンパス』が、なんと!
一部無料で開放とのこと!

これからの自分を見つめなおす、素敵なきっかけになること間違いないので
興味のある方はぜひ、参加してみるのをおすすめいたします!

よし!私はwebデザインコースをマスターするぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?