マガジンのカバー画像

パワポでわくわく学ぶ

15
パワーポイント教材です。私は聴覚支援学校教員ということもあり、ビジュアルに視覚的に理解しやすい教材を作る傾向にあります。テキスト中心のパワポはきわめて少ないです。
運営しているクリエイター

#PowerPoint講座

手話を学ぶパワーポイント

以前、手話に取り組む下水処理場の職員さんたちと「下水道用語の手話作り」に取り組んでいまし…

6大陸と3大洋を反復練習

パワーポイントの開始のタイミングを利用して、反復練習ができるようにしています。

Google earthの使い方

生徒たちにGoogle earthの使い方を説明した時の動画です。

中学社会科歴史 第二次世界大戦の始まり

私は「細かい事象は後で。まずは大きくつかもう」というのを大事にしています。ナチスドイツの…

小学算数 1mlとは?

1mlってなかなかわかりにくいもの。目薬を例にして作ってみました。こういうパワーポイントを…

中学社会科地理 雨温図を透明にする

雨温図を透明にして重ね合わせることで、ちがいがすぐにわかるようにしています。こういう表現…

再生

小学算数 くりあがりのあるたしざん

小学1年生のくりあがりのあるたしざんです。これは私もまだパワポ駆け出しのころのものです。

小学算数 円の面積を別の視点から

円の面積を別の視点から考えてみたものです。半径がrcmとして、一辺がrcmの正方形の面積として…

中学社会科歴史 開国から討幕へ

開国から討幕までへのプロセスをまとめてみました。テキストはほとんど入れていません。まずは…

中学社会科地理 北陸地方の地場産業

やはり動画は社会科などにおいては必須です。ただ、長すぎてもダレるので5分を目安に編集して…

小学算数 円の面積

円の面積をパワーポイントの画面切り替えの「変形」で表現しています。

小学社会 十円玉のお寺は?

平等院鳳凰堂、すべてパワーポイントの図形で作っています。たいへんなワークに見えますが、こ…

小学社会 五円玉のデザインの意味

五円玉のデザインに込められている意味を説明しています。五円玉のすべてのパーツ、パワーポイ…

再生

中学社会科地理 植民地とは?

植民地のイメージを表現しています。アニメーションはありません。画面切り替えの「変形」で表現しています。