マガジンのカバー画像

こどもが使えるアプリ的教材をパワーポイントで

13
パワーポイントというと先生が提示する使い方が多いのですが、こどもが楽しく主体的に使えるアプリ的教材が作れます。こんなすごい機能がパワーポイントにはあります。
運営しているクリエイター

#PowerPoint講座

アトリエふにぼとコラボしてパワポ絵本作りをはじめます!

漢字の音訓の違いとは?

聴こえる場合も同じかと思いますが、聴覚に障害がある子どもたちの場合は聴こえないがゆえに、…

漢字は部首で覚えよう

漢字をバラバラに覚えてた子。漢字は部首が大事だよということを意識させるためにつくりました…

フルーツマッチング

「開始のタイミング」を使っています。ずーっと練習し続けることができます。けっこうややこし…

小学算数 単位を換算する

単位を苦手とする子どもは多いですね。単位換算の練習板をつくってみました。

ランダムに止まるルーレットをつくってみた

どの目にもランダムに止まるルーレットです。マイクロソフトツールのかわりに数字を入れたら簡…

再生

UFOをうちおとせ!

アルファベットが苦手な子のためにつくりました。アルファベット順に!UFOを撃ち落としていくゲームです。

いくつといくつ

一桁の数のたし算練習に作ってみました。すべてのパーツ、クリックごとに色が変わります。

漢字埋めパズルを作ってみた

漢字埋めパズルを作ってみました。開始のタイミングを使っています。好きな漢字をマウスクリッ…

漢字の筆順を練習する

漢字の筆順を練習するスライドです。開始のタイミングを使っています。1画目から順番にやって…

漢字の部首ゲーム

漢字を楽しく勉強できるように考えたものです。存在しない漢字にマウスが行くとゲームオーバー…

スマホの縦画面でパワポを全画面表示する

スマホって普通は縦画面で使いますね。パワポのスライドを縦画面のままで見れるようにしました…

英単語を覚える

これ、すごい時間がかかっています。アニメーションの仕掛けも多いです。15時間かかりました。…