マガジンのカバー画像

パワーポイントを楽しむ

24
パワーポイントは最高のツールです。その可能性は無限大。あなたのアイデアひとつでパワーポイントの活用のカタチはもっともっと広がります。パワーポイントでいろんな表現活動をしてみません… もっと読む
運営しているクリエイター

#PowerPointで動画

がいこつを動かしてパワポに慣れる

聴覚障害の子どもたちがパワーポイントを楽しんでいます。学びは楽しくやりたいな~と思って、…

2020年度もパワポ活用セミナー、やります!

でっかいタイトルだけでもかなり伝わると思います。

春は来る。桜は咲く。

パワーポイントのアニメーションで歩かせてみました。COVID-19が早く収束しますように…という…

聴覚障害とは?

聴こえにくい子と聴こえることの言葉の獲得プロセスのちがいをパワーポイントの「変形」で表現…

母の日 カーネーションをつくろう

母の日でカーネーションを作っています。オブジェクトのサイズを変えたり、移動させたり、回転…

マイクロソフトロゴを回転させる

マイクロソフトのロゴを回転させてみました。

再生

リバーシを作ってみた

パワポで作ったリバーシです。どの目でも白、黒が出せますが、残念なのは黒を出すときは、白を出してからそれをもう一度クリックする必要があります。

SDGsのロゴを表現

SDGsのロゴはパワポの図形で何かを作る練習材料にピッタリです。この動画の魚や波もパワポの図…

桜咲く。入学おめでとう。

パワポに動画を埋め込んで桜を咲かせています。

実は、こんな単純なことがチョー難しかったりします

「か」の字を書いてるだけですが、難度が高いです。このあたりのことがもっと簡単にできるよう…

自由自在にカードをめくる

マウスの通過を使っています。マウスが触れた瞬間、カードがめくれます。

「マウスの通過」ってどんなものか表現してみた

マウスの通過は簡単に迷路ゲームなんかが作れて、子どもたちが大よろこびする機能です。マウス…

パワポの編集画面でこんな動きが見られます

パワーポイントの編集画面です。下部スライドが上部スライドに反映します。

再生

編集画面でアニメーションなしのスライド

ちょっと不思議なスライドです。海外ではフラクタルという幾何学のパワーポイントとして知られています。