見出し画像

2024年3~5月に最も聴いた楽曲はAiobahn, 長瀬有花 『宙でおやすみ』

こんにちは。michinoxaです。
結構前の話で恐縮ですが、愛用しているYouTube Musicから2024年3~5月のハイライトが配信されました。
本エントリではハイライトからいくつかピックアップし、紹介したいと思います。

※注意※
自分は音楽の評論家でもプロでもありません。
本エントリを要約すると「この曲、好きなんすわ〜いいんすわ〜」です。
そのくらいの心持ちで読んでいただければ幸いです。


楽曲

最も聴いた楽曲はAiobahn, 長瀬有花 『宙でおやすみ』

これは納得の1位ですね。

Aiobahnさんの楽曲はどれも素敵で、
異星間交流できる未来の宇宙(ただし賑やかではなくもの寂しい)に連れ出してくれるのですが、
この曲は特に、開始3秒の「La 聞こえますか」で

ヒュンッ

ですね。即トリップです。
Aiobahnさんの楽曲には珍しく3分弱で終わるので、なんだか物足りなくなり事あるごとにリピートしていました。

長瀬有花さんのひと癖ある歌声がまたいいですよね。
それまでもrionosさんやKOCHOさんなど、素敵な声の女性ボーカルをフィーチャリングしてきたAiobahnさんですが、
『宙でおやすみ』はメロディの複雑度がそこまででなく、あっさり目だからこそ
長瀬有花さんのひと癖がすごく効いている感じがします。


Maroon 5 『Lost』

「ダークでもやもやして湿気の多いポップ好きだな〜」と改めて気づかせてくれた1曲です。

お恥ずかしながらMaroon 5さんの楽曲は超有名なものだけ知っている状態で「薄着の女性と背中合わせで歌ってる集団」というイメージしかありませんでした。
そんなわけで、『Lost』のリリースは2021年なのですが、自分が知ったのは2024年に入ってからです。

『Lost』は本当にもうね、好みドンピシャですね。
Introのポコポコというかドゥンポポンというか、
なんとも擬音語で表現しがたいパーカッションも好きですし、
サビで低くなるところも大好きです。

サウンドなんてもう、

琴線ですわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!


琴線ですわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!


という感じで、思わずお嬢様口調になってしまうほど琴線ですね。


3~5月にリリースされたアルバムから

ここからは、3~5月にリリースされたアルバムから「おっこれは」と思ったものを紹介します。

GADORO『TAKANABE』

TAKANABEについて語ったら1000文字を超えてしまったので、1記事として公開します。


ナオト・インティライミ『ファンタジスタ』

平成を生きた方ならほとんどの方が知っているであろうナオト・インティライミさんのアルバムです。

ナオト・インティライミさんといえば『タカラモノ 〜この声がなくなるまで〜』に代表されるような

  • キャッチーなメロディ

  • ラブソングですねえ〜という感じの歌詞

  • ゆったりしたテンポ

が特徴的で、良くも悪くも「平成ですね〜〜」というイメージですが……


アルバム『ファンタジスタ』はそれまでのナオト・インティライミさんらしさを残しつつ、
今のナオト・インティライミさんにしか書けない曲が散りばめられています。
(ナオト・インティライミって言い過ぎ)

最たるものがこちら『Level 44』ですね。

44歳の歌詞、って感じですよね。
メロディとサウンドの切なさも相まって、無常感が沁みます。


michinoxa 『ゆりかごから』


企業のWebページの用語解説とかサービス紹介によくある
ステマみたいになっちゃった〜〜〜〜〜〜〜!!!!

私ことmichinoxaが2024年5月にリリースした1st albamです。
「幼少期から大人になるまで」をテーマに、

  • 社会不適合感

  • 無常感

  • 思春期の葛藤

  • 人間不信

などを表しました。

ピアノとオルガン主体のパキパキ感強め、辛口でポップなサウンドにしています。

よければ何卒……

何卒……!




おしまい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?