見出し画像

どうして自分のアイデンティティを名乗るんですか?という質問に関して

ぼくは基本的な姿勢としてジェンダーアイデンティティを隠していない。その場面場面で適応することはあるけれど、訊かれたら誰に対しても話している。そうしていたら、「どうして自分のアイデンティティを名乗るんですか?」っていう質問をされたことがありまして。


「どうして?」っていう質問、なかなか面白いよなって思う。ぼくからすれば。


まぁ、一言で言えば、自分の名前を名乗るのとおんなじような感じかな。
そう言えば、少しイメージできるのかな〜。名乗りたくなる気持ち。

例えば、自分の名前は「加藤」なのに、「佐藤」だと勘違いされて「佐藤さん」って呼ばれ続けられたら、「いや、加藤なのですが…」って訂正すると思うんだよね。まぁ、人によっては、もういいやって諦めて訂正しない人もいるかもしれないけどね。とにかく、まあ、そんな感じかな。

とはいえ、名前だって、通りすがりの人と「今日は暑いですね」なんてちょっとした世間話するときに名乗りはしないのと同じように、いちいち誰彼構わず名乗る必要なんてないのと同じだと思うんだ。


あるいは、肌の色や見た目の特徴が国籍と一致しないのと同じなのかなぁ。ぼくは外国行ったことなくて、よくわかっていないんだけど、例えば、日本人がヨーロッパに行って周囲から「チャイニーズ」だと思われたら、「いや、ジャパニーズだよ」って思うし、そう言うと思うんだよね。いちいち言わなくても、訊かれたら答えるよね。勘違いされてる?って思ったら、言いたくなると思うんだけどな。それと同じような感じかな。

でも、もしも日本人が嫌われていたり、名乗ったら危険に晒されるなら、隠すよね。日本人だってバレないように神経尖らせると思う。危険に晒されるほどではなくても、何かネガティブな要素が相手との関係で生じるなら、やっぱり言わないと思うんだ。


それと同じような感じだと思うんだよね。
自分のジェンダーアイデンティティを名乗るのも。


だから、まあ、ぼくが自分のジェンダーを隠さないのも、名乗れるのも、相手が信頼できるからなんだよね。話しても大丈夫だって思う相手だから言えるし、自分という人間を知ってほしいと思うから言うし、相手との関係をきちんと結びたいから名乗るって感じかな。そもそもジェンダーは見た目や振る舞いでわかるものじゃないから、話したほうが相手もスッキリする場合もあると思うし。それに、こっちが隠さなければ、相手も自分を隠さなくても大丈夫だってわかって話しやすくなることのほうが多いって気づいたんだ。


「どうして名乗るんですか?」って、深掘りすると色々出てくるんだけど…結局のところシンプルな理由かなって思い至った。


相手と心地よい関係を結びたいから。


つまり、挨拶や自己紹介とおんなじかなって。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?