見出し画像

栗から芽が出てきまして…


3、4年ほど前の秋のこと、ご近所さんから生栗をいただいた。ビニール袋に10個ほど入った栗たち。「かなり美味しい栗だから」といただいたのに…茹でるのか焼くのかどう食べようと考えているうちに、ひと冬が過ぎてしまった… ビニール袋に入ったまま冷蔵庫で半年。案の定、カビたちにやられていた。 せっかくもらった栗がぁぁぁ、、、と、落ち込みつつ栗をよく見てみると、一つだけカビにやられていないツヤツヤな子が生き残っていた。しかも、芽がちょこっと出てきていた! え!マジか!! その生命力に衝撃を受け、この子を生かさねば!…と、庭に。庭といっても、砂利見たいな地面の、申し訳ないような場所だったんだけどダメ元で…ちょこっと地面を掘って栗を置いてパサパサっと土をかけた…大丈夫かな?と心配だったけど、数日後、にょきにょき生えてきて! お水もあげたんだかあげてないんだかくらいだったのに、その後もメキメキ生えてきた! 、、、、すげーー生命力!と感心している間に、ぐんぐん大きくなった。

…これはもしや、栗が実るだろうか…と期待したけど、土があんまりにも可哀想なこのままじゃなるものもならないと思い…栗の木の近くに野菜カスなどを埋めたり、土も足したり少しずつ改良していったら、小さな生き物たちが蠢くふかふかな土にだんだんと変わっていき…周りにも低木が生えて、なんだか小さな森の気配ただようひんやりとした一画に! これはなかなかにいい感じになってきたぞーと思って観ていたら、つつつついに「花」が!!!



花の写真は撮り損ねたけど、
またさらに栗の木は大きくなっている。
秋には実のだろうか…わからないけど、まぁ、待つのみ。

お隣の、にょきにょき生える低木さんとどんな会話をしているんだろか。歩き回るアリさんのことどう思っているんだろか。栗の木さんと会話出来たら楽しそうだな〜と思う。


あの時食べてしまえば、この栗の木とは会えなかった。種とか実が生きものなのは知ってるけど、見上げて思う。


本当、すげーな〜










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?